--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/03/03.Wed

ホウロウのスイッチプレート

我が家のスイッチプレート、そういえばどんなのになるか知らないわ・・・(^^;

分かっているのは、階段近くのスイッチが集中する所だけ。
黒いスイッチ+シルバーのスイッチプレートになるのですよ。
勘禄さんから、この組み合わせでいいですか?と聞かれたので、「ハイ!」と答えました。

黒いスイッチ
現物見てないのだけど、私が想像している黒いスイッチはこんなの。
また勝手に思い違いしてたりして・・・(^^;

他の部分に関しては、
普通のスイッチプレート
勝手に↑こんな普通のスイッチプレートがつくと思っています。
こうゆうのだと、スイッチプレートを簡単に付け替えられるから好きです♪


ここ数日、決定した照明の資料(工務店さんに提出するため)を作っていました。
これが思っていたより大変でね。
照明は決まっているのだけど、それを誰にでも見やすくまとめようと思うと難しくて!
絶対、有能な営業秘書とかにはなれないタイプです、私(笑)

さて、そんな資料つくりの最中に可愛いスイッチプレートを見つけました♪
まだ購入するか分かりませんが(何しろどんなスイッチがつくのかも把握してない・・・汗)ご紹介!

HERMOSA ホーローのスイッチプレート
【HERMOSA(ハモサ)】という本物のホーローのスイッチプレートです。
色は白、緑、黒の3色。
1つ穴、2つ穴、3つ穴用があります。
(写真は1つ穴用のもの)

PLYWOOD』さんというショップで見つけました → 
(写真もこちらのお店よりお借りしています)
☆をクリックすると商品ページへ飛びますが、なぜかかな~り下の方に表示されます(うちだけ?)
でも黒も白も緑も、すごーく可愛いのが分かると思います♪

angers』さんでも売ってました → 


色も可愛いけど、ホーローのスイッチプレートって味わいがまたいいですね。
質感も大好き!
ちょっと欠けたりするのも、味わいが増していいんじゃないかな~(*^^*)
ぜひ使いたいわ。ゆっくりゆっくり集めましょうかね。
(ドロッグリさんの木のスイッチプレートもどこかに使ってみたいなぁ)

お家の完成が楽しみです。
今まで選んできたモノたちは、ちゃんと調和してくれるのか?!
ドキドキするなー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
先日、現場を見た父と話していて発覚!
父は、素朴で可愛い家の「可愛い」はサイズが可愛い(=小さい)って意味だと思っていたようです。
確かに小さい家だけど(^^;
テーマとしてクローズアップしているのは、家の大きさじゃないよ~(笑)


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(12)
2010/02/22.Mon

無地のクッションフロアを探す

先日ご紹介した可愛いクッションフロア
実は、入荷予定はないかと問い合わせをしたのです。
デッドストック品なのでムリとは分かっていましたが、それでも無駄なあがきをしたかった!

そのお店は昨年11月から産休のためしばらく閉店になっているのですが、クッションフロアの在庫はご友人のお店に置かせてもらっていたそうです。
(メールでの問い合わせに、素早く且つ親切に対応していただけて、とても嬉しかったです)
それで、調べていただいたら80cmくらいなら在庫があるとのこと!
テンション上がりましたが、トイレに敷くにはやっぱりちょっと少ないですよね・・・。
無地のクッションフロアなどと組み合わせて部分的にでも使えないか?と考えたのですが、「いいな・・・」と思うと厚みが違ったりして微妙で。
それにトイレって場所だけに、継ぎ目はない方がいい気がして(^^

例えばニッチの背面に貼ったり、棚に貼ったり、使い道はあるかもしれません。
でも明確に使用目的なく買っても宝の持ち腐れになってしまいそうなので、購入はしませんでした。

また可愛いクッションフロアが入ったら連絡してください、と伝えました♪
その時には、自分でクッションフロアを施工してみようと思っています(^^)9


サンゲツ クッションフロア 北欧スタイル
さて先日もチラリとお話したサンゲツの無地のクッションフロア(水色)を、1階のトイレに使おうかなぁと思っていましたが、

リリカラ クッションフロア 無地カラー
リリカラにも、可愛い無地のクッションフロアがありました~♪
選択肢が広がりましたよ!

まだ決定には至っていませんが、トイレが気持ちのいい空間になったらいいなと思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
土曜日にチラリと家を見に行きました。
天井や壁にボードが貼られていて、リアルに壁の存在を感じました。
我が家のリビングは梁見せなのですが、思っていたより梁が天井のボードに埋もれてしまっていて、ちとビックリ!
(見た印象では、5cmくらいしか見えてない感じかな)
思わず、どれくらいの厚みが見えるものですか?と建築家の勘録さんに聞いてしまいました。
すぐにお返事があって、「場所にもよりますが、6~10cmくらいです」とのこと。
なーるほど!
私が勝手に10cm以上の厚みが見えると思い込んでいただけなの(^^;
失礼しましたー。


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(10)
2010/02/17.Wed

足場板を買おうと思ってます

古材の足場板を買おうかと思っています。(いづれね、いづれ・・・)

足場板 WOODPRO
写真は、WOODPROさんの杉の足場板(古材)

グレーがかっている色合いも、使い込まれた感じも好き♪
バーンウッドとかも興味あるけど、高いよね(^^;

それで、使い道は・・・と言うと、いくつか候補があってですね。

【その1】
適当に切った足場板を壁に打ち付ける もしくは埋め込む感じ。
で、そこに画鋲でメモ張ったり、写真飾ったり。
子どもの絵を無造作にとめてもいいよねー♪
古材だから、ガンガン画鋲や釘を打っても気にならないし、むしろかっこいいー!

埋め込んでもらうとすると、今すぐ頼まないとですよね。
どこにどのくらいの大きさで?ってまだ考え付かないので、住んでから自分で取りつけかな。
ラフに、ガツンと打ちつけようと思います。

【その2】
子ども部屋に棚を作る。
これは、同じものを2つ作りたいのね。
イメージはあるのだけど、具体的な寸法をやっぱり思い描けない。

足場板を使った、子ども部屋の棚の案
イメージ画↑ ビックリするくらいやる気ない絵でゴメンナサイね・・・
同じ幅のを2つ作りたいです(棚は、一番下の棚だけ高さが揃ってれば、上部の棚は違っててもいい)
枠と棚板だけで、背板はないタイプ。
おもちゃの大きさや、一番下の収納の箱の大きさを考えて作りたいです。
子ども部屋だから頑丈にしたいけど、でも後々解体して再利用できる風にもしておきたくて、木工素人の(どころかやったことない)私にはハードル高すぎな気が・・・(><)
一番下の箱はブリキの箱が理想だけど、高くて8個も買えないので、その他で考え中。

【その3】
キッチンシンクと冷蔵庫の間に、ちょっとしたワゴン的なものを作りたい。
冷蔵庫から出したものをちょいと置ける棚的要素と、土モノ常備野菜を置き場とか。
足場板の棚+錆びた鉄の足とかサイコー!
でも、錆びた鉄の足ってたまに見かけるけど、手が届かないくらい高いよね。
物置とかに使ってないワゴンとか眠ってる方はいないでしょうか?
いつでも引き取りますよー(^o^)

頭の中にはいろいろイメージが浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・。
でもそれを形にする腕と設計力が足りないわー。
何より家づくりのあちこちで、空間認識力不足を痛感中!!!

まずは設計。
それから、必要な板の枚数を計算しなくてはね。
買うのはそれからですよね(^^
板買っちゃったら・・・ほら、「作らないと!」って尻に火がつくでしょ。
でも・・・まとめて買うのは危険かな。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
とか言いつつ、ままごと遊びが白熱している姉弟のために、ままごとキッチン買ってしまった(><)
息子の誕生日プレゼントなんです。
ままごとキッチン自分で作るって息巻いてたのは、どこのどいつだい!? (あたしだよ)

ごめんなさーい。
新居では、DIYがんばる!


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(14)
2010/02/15.Mon

デッドストックのクッションフロア

クッションフロア デッドストック 花柄
クッションフロアをネットで探していたときに、偶然出会ったのがこの柄のクッションフロア。
デッドストック品です。
でも、売り切れでした・・・。

ピンクって普段、服にも持ち物にもあまり使わないのだけど、これは可愛いなぁって思って(^^
これに白い壁・・・うーん、可愛いっ♪

デッドストックで検索してみたけど、あんまりヒットしなくって・・・。
それで、現行品の花柄の床とかブルーの床が候補にあがったのでした。
現行品では、こんなクッキリした模様のクッションフロアは見つからないわねー。

これは昭和っぽいかしら。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(18)
2010/02/13.Sat

クッションフロア、思ってたより種類が少ない?

照明や建具など、いろいろ中途半端ですが、同時進行でトイレのクッションフロアも考え中。
ネットで見てみたけれど、思っていたより種類が少ない気がしました。


JOICE
トイレは1階も2階もJOICEさんのKOMOREBIランプ。
このランプは、明かりが灯った時の光と影がとてもキレイなので、壁は無地の予定です。
(壁に映る影を楽しみたい・・・♪)
でも、柄物も使ってみたいんだよなぁ。
下半分を柄物、上半分を無地って手もあるかな?

それをふまえて、トイレ床のクッションフロア候補(今のところ)
カタログとか持っていないので、ネットから。。

クッションフロア 水色 水色 アップ
まずは1階のトイレ、サンゲツ【HM-2149】
こちらは、照明が白+水色なので、床も水色にしようかなぁと思っています。
いつか腰壁をつけてもいいなーと思うけれど、どちらにしても明るい感じにしたいと思っています♪

クッションフロア 花柄 花柄 ブルー&ピンク
2階は、床を花柄にするってどおかな? サンゲツ【HM-2158】
遠めで見ると湿疹っぽいかと思わなくも無いけど(笑)
可愛いかしら~と思ってます。(遠めで見ること無いし!)
ちなみに照明は白+黄色。


お金に糸目をつけないなら、タイルの床に憧れ中♪
(夫曰く、糸目はつけるとのことで・・・笑)

タイルでヘリンボーン
モザイクタイルでヘリンボーンとか、

タイルで花
六角タイルで花柄とかね♪

もう、もう、もう、ちょーーーー可愛いーーーー!!!
ヘリンボーンも花柄も、たまらーん! タイル、たまらーんっ(*^0^*)
クッションフロアでこんなレトロちっくなタイル風のを探してみたけれど、見つからなかったわ。
きっと住んじゃってからだと、別にタイルじゃなくてもいいやーってなっちゃいそうで、DIYでタイル貼りってしなそうな雰囲気です(自分の性格上・・・苦笑)
よっぽどクッションフロアが汚れたら、その時に考えようかなぁ(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
そうそう!洗面所を無垢にしたかったな・・・と少し前に書いたのですけど、なんと我が家の2階の洗面所は無垢床でした。
変更をお願いしていたことを、すーっかり忘れていました!

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(16)
2010/01/13.Wed

次の課題はシーリングファン

次の日曜日の打ち合わせまでの課題の1つが、シーリングファン。
天井の補強の有無など。
また、ブラケット照明の位置なども考えておかなくてはなりません。
(洗面所は、鏡の大きさや位置などで照明の位置も変わってきますよね・・・)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
まずは、シーリングファンについて調べたことをまとめてみますね

モーターには、DCモーターとACモーターという2種類がある

《DCモーターのメリット》
・DCの方が(ACより)回転する時の振動が少なくて音が静か
・DCの方が(ACより)サーキュレーション効果が高い
 (回転数が同じでも振動が少ないため、空気循環がいいそうな)
・DCの方が光熱費が安い(電力消費がACの半分?ほど。省エネですな!)

これだけ読むと、DCの方が断然いいような気もしますが、その分お値段も高いわけです。
定価で10万前後!
しかも、噂によるとDCの方が壊れやすい・・・となんて話も聞きます。

《ACモーターのメリット》
・デザインが豊富
・価格が安価

ただ、最近のものは音も静かになっているようです。
それに、ACの電気代だって、エアコンの温度を1度上げることに比べたらホント微々たるものよ!
 
【シーリングファン共通】
 サーキュレーションの効果には、羽の長さが関係する
 つまり、長い方が効果も高い。
 (羽の枚数はあまり関係ないそうです)

【噂?!】
 シーリングファンでサーキュレーション効果があるのはコイズミだけ!と言い切っているお店もありました(^^;
 (他のメーカーのシーリングファンも多数取り扱っているお店だけに、信憑性あるような無いような・・・)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家では、2ヶ所でシーリングファンを導入予定です。
(ちなみにどちらも、灯具なしのタイプです)
1つは、たった1畳の吹き抜けに、サーキュレーション効果を狙って。
2つ目は、細長い形状の寝室で扇風機がわりに。
私、ものすごく暑さに弱くて・・・寝苦しいのはイヤなの。そのくせ冷房に弱くて・・・。

うちは吹き抜けも小さく(家も可愛らしいサイズ)なので、ACで十分だと思ってます。
何より定価10万もするようなのを買ったら、勿体無くてなかなか買い換えられなさそうだしねー。
(貧乏性・・・笑)
単に予算だけの理由とも言えるんだけど、あはは。

ずっと思っていたのは、ふっつーの白いファンが良いってことかな♪
どちらかと言えば、細い羽3枚とかが好み。
吹き抜け部分には無謀にも、(直径)110cmのシーリングを狙っています。ムフ
寝室は扇風機代わりになってくれさえすればいいので、音が静かであればOK!
白いシーリングファンを探していろいろ見たけれど、どれも大差なく決め手にかけて・・・(^^;


【結論】
いろいろ調べた結果を書き連ねましたが・・・。
個人的な結論としては、この↓一言につきます!
『よっぽど大きな吹き抜けじゃない限り、見た目で選んでよし!』
モーター云々より、デザインを気に入るか気に入らないか・・・。
少なくとも国産の名の知れた会社のシーリングファンなら音にも気を使っているだろう(国民性)し、どれも効果があると思うんです。
あんまり考えすぎず、好きなの選んでいいんじゃないのかなー♪

只今、パナソニック、コイズミ、オーデリックあたりで絞り込み中。
決定したら、また仕様として記録しますね。


<おまけ>
吹き抜け図面
吹き抜けの部分の電気配線図です。
階段の幅90cm弱、吹き抜けの幅90cm弱なのです。
小さい空間に圧迫感あるかもしれないけれど、ぜひ110cmのシーリングファンをつけた~い♪
でも、2階の廊下の天井には屋根裏収納へのハシゴが格納されているため、廊下の天井にファンをはみ出させるわけにはいきません。
なので、ちょっと階段に寄せてもらおうかなぁと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
階段を上る時、どんな景色になるのか楽しみなような、不安なような・・・

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(14)
2009/12/29.Tue

のれん戦法

家の外のアイディアなのか、中のアイディアなのか?
と言うか、たぶん誰の参考にもならないお話です(^^;

我が家は玄関土間を上がるとそこはリビング。
遮る壁などはありません。
そして掃き出し窓は玄関土間にあります。
(イメージ湧かない方は、我が家の間取りをご覧下さい)

以前、掃き出し窓の目隠しについていいこと思いついた!と書いたので、一応そのアイディアを載せますね。(その記事についてはコチラ → 


道路からこの掃き出し窓がよく見えるので、「家の中まで丸見えかな~それはちょっとイヤかもー」と思っていました。
それで最初は、2つ前の記事で書いたウッドプロさんのプランター付きフェンスを道路と庭の境に置いてやんわり視線をブロックしようと思っていたのです。
全部を隠さなくても、部分的にフェンスがあるだけでも落ち着くかなと思って。


20091229210714
で、ふと思いついたのが、のれん戦法!
家の中では、カーテンをポールに通して、フックに引っ掛けるのです。
(J型フックとか、ステキなブラケットでもいいね)
で、朝起きたら、外にポールごとカーテンを出しちゃうの。
食事処や呑み屋さんが毎日のれんを外に出すように、庭にY字の棒を立てておいて、そこに引っ掛けちゃう。
晴れてる日は、外のカーテンが視線を遮ってくれて、曇ってる日や夜は家の中でカーテンを閉めておけばいいでしょう?
夏場は外に出したカーテンの内側で子ども達がビニールプールを楽しんでもいいしなぁ♪なんて。

思いついた時はなかなかいいアイディア!って思ったのですけど・・・。
なんかやっぱり面倒かしら?
Y字の棒が外に立ってる図って、どうかしら?
それがいいアイディアなのか、そうでないのか自分でも分からないので・・・(笑)
住んでから庭をどうするか考えようと思います(^^
大体、人の家の中を凝視する人なんていないでしょうし、あんまり気にしなくてもいいのかもしれないしね。
まだまだ考え中です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
とか言ってる間に、カーテンのこと本気で考えなくちゃ行けない日もくるのよねー(><)

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(8)
2009/12/18.Fri

引き続きドアのこと考えてます

ふすま用の取っ手
一ヶ月前くらいに見つけた陶器のふすま用取っ手。
薄い薄いグリーンが柔らかで、とっても可愛いです。
こんな風に、白い木の戸にぺたんとくっつけたいなぁ。
寝室の戸か、押入れの戸にどうかしら。
お値段も可愛くて、いいね。

お店は、ノーザンライツさん。
写真もショップからお借りしています。


スウェーデンの玄関ドア
先ほど、玄関ドアの写真がメールで届きました。
スウェーデンの商品で、断熱バッチリなのだそうです(^^
かなり重厚な感じよ。どうかな。
質素な雰囲気の我が家ですが、玄関くらい重厚な雰囲気でもいいかも♪
と、ムフフフ・・・。
夫と相談して決めますが、私の中では「GO!」サイン出てます(笑)
(しかもお値段据え置き♪)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(12)
2009/12/16.Wed

キッチンの照明は4つ

今の住まいのキッチンには、天井と手元灯が1つずつ。(両方とも蛍光灯)

新居のキッチンには、天井×1、手元灯×2、作業台上×1で、全部で4つの照明がつきます。
最近は、これくらいよくある数なのでしょうね。
一気に倍の数で、イメージし切れない!(><)
小さな空間に4つの照明…どうしましょー。

我が家のキッチンはオープン棚ばかりで、シンクのつく壁には水切り棚などもあるし、鍋やら置いてあってきっと雑然としていると思うのです。
モノが溢れるキッチンで、すんなり馴染む照明ってどんなのかな。
難しい~~~。


■キッチンシンク上に2つの手元灯。
吊り戸棚がないので、天井からぶら下がるタイプの照明の予定。
ダウンライトも考えたけれど、単にペンダント照明が好きなだけです(^^
まだ考え中。

■天井のライトは、ぶら下がらないものにしようかな。
こんな感じ?↓
天井付け照明笠松さんの防湿ライトです。

■作業台の上の照明は、ちょっと色を持ってきてもいいかなぁなんて思っています。
じょうご1 じょうご2
例えばこんなの。

↑は漏斗(じょうご・ろうと)なのですけどね。
少し大きめなので、灯具と合わせて照明にしても良さそうでしょ(^-^)
デッドストック品など使ったら、いい雰囲気になりそう♪
ただ手元灯とのバランス、そしてダイニング照明(ブラウン管の再利用照明の予定)とのバランスがどうなの?とまだ悩んでいるところです。


+++++++++++++++++++++++++++
照明案、私の中ではだいぶ決まってきました。
リビング、ダイニング、トイレ、階段、廊下、洗面台。
ほぼイメージは決まってきています。
後は、夫と相談して決めていこうかな…と。

どんなのか気になりますか?
全然色気のない、ふっつーな感じです(^^;
でももっとしっくり来るのがあるかもしれない♪って思うと、決定できないの(笑)

目下悩み中なのは、キッチン。
コンロまわりをタイルにするか、キッチンパネルにするか、色はどうするか?とかが決まっていないから、決定できないのかもしれませんね。
キッチンだけ、イメージがクリアに湧かないの。
あれもいい、これもいい…な状態。
まずは、壁を決めなさい!ですよね~~(汗)

後は寝室も、イメージが固まらないよ~(><)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(10)
2009/12/14.Mon

階段下収納のデッドスペース

我が家の階段下は、全て収納になっています。

理想は階段下は空いていて、踏み板もないようなスケルトンな雰囲気。
でも小さな我が家、収納が全然ないので階段下は収納として貴重なスペースなのです。

20091214225836

さて、この写真は、階段を横から見たところ。
右の高さのある部分(青い斜線の部分)は、ダイニング側から使えるようになっています。
こちらは扉つきで、奥行きを40cmくらい(掃除機が入る奥行き)にする予定。
そしてそれ以外の階段下の空間は、バッテン(×)の部分の開口部から利用予定です。
この開口部は、写真にもありますが、60×100cmと小さめ。
予算削減で扉は無しです(^^;
住み始めてから、カーテンつけたり扉を作ったりしようかなぁと思ってます(希望的観測)

しかし階段の下の方の部分(一段目や二段目)は、階段下収納としては使いにくそうですよね。
デッドスペースになりそうです。

それで思いついたのが、階段の蹴込み部分を引きだしにできないかな?と言うこと。
うちで言うと、写真の赤い斜線の【A】または【B】の部分のどちらかを、引き出しにしたいの。
特に一段目の【A】の部分はとても大きいので、引き出しにしたら結構な収納力がありそう!
第一希望は【A】かな。
ふふふ。
お気に入りの取っ手をつけたりしてね…。

見積もり書には『階段一式』と書いてあったので、どうなのかな。
聞くだけ聞いてみようと思います(^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(8)
2009/12/05.Sat

ブラケット照明→ハンギングフック

玄関、まだ迷っております(^^
私の心は9割方、木製に傾いているのですけど、夫の心は6割くらいでアルミ製。
気になるのは寒さよりも、『開閉しにくくなるかもしれないリスク』のようです。
子ども達がもう少し大きくなった時に、玄関を自分で開閉できないんじゃ困りますものね。
南西向きの玄関だからこその悩みかな。
明日は久々に予定のない休日。
夫とよく相談して決めたいと思います!



さてさて、ハンギングフック(ハンギングブラケット)についてです。
我が家では、いくつかブラケット照明をつける予定の場所があります。
ですが、リビング・ダイニングでは1つも使いません。
リビング・ダイニングで一箇所だけブラケットがついていたのですが、やめました。

でね。そのブラケット照明の替わりに、ハンギングフックをつけたいの♪
時には、グリーンをぶら下げたり。
時には、ランタンをぶら下げたり。
時には、写真をぶら下げたり。
時には、帽子を引っ掛けたり。
時には、何もないままで…。

ハンギング2 ハンギング1

ハンギング3 ハンギング0

単に、リビング・ダイニングにつけるブラケットを選ぶのが面倒だった…と言う話も(笑)
照明よりも融通がきくじゃない♪
どうやら移り気かもしれない私には、楽しみが広がるかもしれないし!

飾りつけまで予算がまわらないと思うので、アイデアの1つ。
でも、ハンギング用のフックもいろいろあってね~♪
今は真っ黒よりも、色つきに惹かれています。
安いのにすると思います(^^)
安いと塗装も剥げやすいかも。
いや、むしろ剥げてほしいかも。
錆びてくれてもいいし!


ハンギングフックの利用法で浮かんでいるのが、いくつか。

1.カーテンレール代わり
  窓際に2つフックをつけて棒を渡し、布を下げる

2.ブラケット照明の台座代わり
  ペンダント照明の灯具部分を、ハンギングフックに絡ませて吊る
  実はこの方法で、JOICEさんのペンダント照明をブラケットのように壁から吊るしたいの。できるかな~(><)


思いつきの話ばかり増えていきます…(^^;
『代用』を考えるのが、好きなんです。
何かで代用できないかな?考えて考えて…ふと、いい案が浮かんだりした時には、いてもたってもいられないくらいソワソワしちゃいます(笑)

あ!アイデアと言えば…!
リビングの掃き出し窓の目隠しを悩んでいたのですが、いいこと思いつきました!
(フックつながりよん)
その話は、また後日…♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(14)
2009/10/20.Tue

造作建具のガラス

建具などに使いたいガラス、ほぼ決まっています(私の中で)
まだサンプル請求していないのですけどね。

それに、建具にガラスを使っていただけるのか、
使えるとしたら、どんな種類のガラスが使えるのかなど、
全く未確認なのです。

はっきり言って、先走っています(^^;
だって考えるのが楽しいから。

以前、ガラスのサンプルが届いた話を書きましたが、その中に私が決定したガラスはないの(笑)
似たのはあるけれどね。ふふふ。

ご紹介。
(画像は全て、型板.comさんよりお借りしています)

モール
まずは、1Fアトリエの引き戸に 『型板FLK01 モール
約11mm間隔のリブ状のガラスです
これはずっと憧れだったので、大きなガラスのまま使っていただきたいと思っています。

レインウォーター
トイレや洗面脱衣所のドアには、『スペクトラムSP100RW レインウォーター/クリア
不定間隔で雨粒状の凸模様があります。
デュラレックスのナイアガラ をちょっと思い出しませんか?
可愛いー♪
水周りに水滴みたいなガラス。
うんうん。やっぱり可愛いなー!

フルレストレーショングラス
そして、キッチンとダイニングの間の収納・作業台につける飾り窓には、『ランバーツ・フルレストレーショングラス
写真では分かりにくいのですが、細い筋と気泡を極力省いて、自然な歪みだけを残したガラスだそうです。(ゆがんだ窓ガラスを再現したものなのですって!)
すごいステキ~~。
普通の透明ガラスにしようと思っていたけれど、この微妙な感じが好みです!
コレがいいっす。
お願いします… m(_”_)m


収納の建具にはガラスはつけません。
通気穴はあるといいのかな?と思うけれど、まだあまりじっくり考えていないの。

寝室の扉には…なんかピンと来ないのよね。
ガラスなくてもいいんじゃないでしょうか?なんて、思っています(^^

とりあえず、サンプル請求してみました(^^
(私、サンプル請求好きかも!)
到着が楽しみです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(10)
2009/10/07.Wed

引き戸の取っ手

(本日、2回目の投稿ですー)
わが家の扉は造作してもらえることになりました。
大工さんなのか、建具屋さんなのか、実は知りません。
「デザインを考えておいて」・・・なんてことは特に言われていないけれど、いつ言われてもいいように考えて・・・は、まだいないけど(^^;

でも前々から、1Fのトイレの引き戸の取っ手だけ考えてあります(なぜ?笑)

こんなの↓ 3枚とも全て同じアイアンバーの写真よ。
アイアンバー3 アイアンバー2 アイアンバー1

タオル掛けっぽいですけど、『マルチハンガー』って商品名です。
これを扉につけて、取っ手にしたいの♪
(サイズが40mmと60mmってなってましたが、たぶん400mmと600mmです。確信あり)
Sサイズ400mmを希望!

なんでトイレだけ↑のような取っ手にしたいか。
と言うのは、子どもでも大人でも手をかけやすいように。
それからトイレから出る時に、取っ手をさわらなくても肘で閉められるようにね。
わが家はトイレの外側に手洗いがあるから、肘でも閉められた方がいいと思って!(^-^)


アトリエの引き戸は、小型の真鍮製の引き戸用の取っ手を。(可愛いから)

2F洗面・脱衣所の引き戸の取っ手は、扉の下から上まで細い溝を掘ってもらえたら…と思っています。(どこに手をかけても、開きやすいように)

使う場所や用途に合わせて、引き戸の取っ手を考えていました。
造作の扉なので、ずっと温めてきた取っ手の案、採用できるといいなあ。
着工まで1ヶ月近くあるので、取っ手だけじゃなく扉全体のイメージも考えてみたいと思います(^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
いつも『住まいブログランキング』へのクリック、『拍手』へのクリックをありがとうございます(^^
昨日から、ブログ拍手→FC2拍手へ切り替えたので、お礼ページの設定ができるようになりました。
何種類か作ったページが、ランダムに表示されますよ。
感謝の気持ちが少しでも伝わると嬉しいです♪


web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/09/27.Sun

可愛い下駄箱

先日の打ち合わせで、テンションが上がったという下駄箱のお話です。

下駄箱、見積もりに含まれていませんでした。
間取り図には乗っているけれど。
シュークロークを作れなかったので下駄箱は欲しい!
というわけで、勘禄さんに確認してみました。
すると、

「棚作るだけでいい?小学校の下駄箱みたいに一足ずつしまうようなやつ。自分達で兆番つけてくれるなら、1つ1つパタパタするフタは木を切っておくから(^^)」

ですって。
いい!それ、すごーく可愛い!!
感動しました~。
なんてステキなアイディアなんでしょうか。

濃い色のオイル塗装をしたら、レトロな学校風により近づくかな。
ブーツと長靴も入れられるようにしてくれるそうです。
うちは娘が一人いるので、将来的に靴はすごく増えそう…(><)
家族の靴を、下駄箱にしまえる分だけで管理するぞー。
それから、なるべく高い位置まで棚として使えるといいな♪

わが家の可愛い下駄箱は、『学校の下駄箱』っぽくなります♪

イメージは、こんな感じかな?(3段くらいしか書いてないけど!)
20090927070933


うーん。
いろいろ考えるのが楽しそうな部分です。
自分達で兆番つけるのも楽しそう!
がんばるぞー。
パタパタ扉の取っ手(ツマミ?)は、いるかな。
小さいポッチみたいなツマミがくっついている扉もいいかも。
ツマミがないままでも可愛らしいなー。
ネームプレートをくっつけてみる?
スリッパを入れる扉にだけ鉄製の小さな数字プレートをつけるのも可愛いかもね。
「2番の扉からスリッパ出してね~」なんて。

最初は扉だけ。
後からいろいろパーツを足したり引いたり。
飽きたら色を塗り替えても可愛いね。

考える楽しみの広がるお家。
なんてステキなんだー。
素朴でとっても可愛くなりそうです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←良かったらクリックしてくださいな

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/22.Tue

玄関は既製品、室内扉は造作

読んでくださる方々、ありがとうございます。
また、コメントをくださった方もありがとうございます。
長いようで短い建築期間、いろんな方と交流できたら…と思っているので、本当に嬉しいです。
いっぱい情報交換しましょうね!
なんて、役に立つ情報を私がお届けできているか分かりませんが・・・(^^;)

さて、見積もりが出たおかげで、いろいろなことが検討しやすくなりました。
たたき台がないと、全く想像もつかないので・・・(^^
打ち合わせ中、これをこうしたら?と聞くとすぐに、その金額の倍になるよ、半分くらいになるかな、だいたい3万くらいアップ、など即答してくれるので直接話すと進みも早いです。
そして、いい感じの代替案も提案してもらえるし、本当に頼りになります!

さて、まずは気になっていた玄関ドア。
当初は、無垢材の玄関ドアに憧れていました。
可愛いよね♪
塗装が剥がれたり、古くなっていく経年変化もとても楽しみです。
味が増すというか、そゆのきっと、私は気にならないと思うの。(むしろウエルカム!)

でも、断熱性能とか、戸締りのしやすさ(無垢材だと閉まりにくくなったり・・・とよく聞きますからね)とかを考えた上で、子どもも小さいしわが家の選択は大手メーカーの木製風断熱ドアで。
心配していたのは、金額です。
私がいいなぁと思うのは、大抵メーカー希望小売価格が40万前後。たっか~い!
見積もりをもらう前は、玄関にこんなに掛けられないわよっ!でした。

見積もりをもらったら・・・おっ!手が届くじゃないの!
(しかも、無垢材の玄関ドアを造作するのと大差ないのです。うう…無垢のドア。じゅるる・・・)
いやいや、初志貫徹!
玄関に手がかからない分、他に手をかけましょ♪

玄関ドア 三協立山アルミ N54
というわけで、三協立山アルミのナチュレ N54にする予定です♪
可愛いーーー♪♪♪
(三協立山アルミさんには、リンク申し込み済んでいます)

色は、全部で8色!
どの色もステキで迷っちゃう~(まだ決めてない)
候補は、アンティークウォールナット オールドファッションパイン  カジュアルホワイト トラッドパイン
左から、アンティークウオールナット、オールドファッションパイン、カジュアルホワイト、トラッドパイン
外観が白なので茶系かな・・・でも、玄関周りだけ色を変えるなら、白い玄関も映えるかも!
外観決めてから決めますー(今のところ、アンティークウォールナットかホワイトな気分)

トステムのフォラード T1* シリーズとも正直迷いました。
(こちらもすごーく可愛いのいっぱいです♪)

三協立山アルミさんのナチュレシリーズ、他のもとても可愛いのが多いですよ!
【窓にアイアンがついてなくて、できるだけシンプルなもので、窓とドアのバランスが私好みなもの】
いっそのこと窓なしにしちゃおうか!と思ったのですが、やっと見つけました。

窓がうんと大きいショップみたいな玄関ドアにしたかったけれど、いろいろ考えてこちらに。
ショップの入り口みたいなドアは、アトリエの造作扉に託すことにしました♪


そうそう!この、木製風のアルミドアをどう思いますか。
私は、いいと思うのです。
偽者って感じる必要はないのじゃないかな~。
例えばアルミに赤い塗装をしたドアは偽者って呼ばれないでしょ。
それがたまたま木の柄だっただけ・・・って思えばね(^^
それにとっても可愛いよ!木製風のドアも。
木製風が抵抗あるのは、肌触りが違うからよね。
無垢の肌触りにこだわる人は、それを選べばいいでしょう。
私は、床は直接触れるから・・・と肌触りのいい無垢材にこだわりました。
適材適所で、使う人が気に入ったものを選べばいいのではないかな。

話が逸れてすみません・・・。
今日も長い記事になりそうです(^^;


さて、予算オーバーのわが家。
真っ先に減額対象になったのは、玄関のタイル。そして子ども部屋です!
玄関タイルの話はまた後日。

子ども部屋は2部屋、それぞれが3.75畳ととても狭いです。
その代わり、天井は勾配天井で少しでも開放的に過ごせるようにしています。
(勾配天井も実現可能となって、本当に嬉しい見積もり結果でした♪)
そしてこども部屋同士は、引き戸2枚で仕切る予定でした。
扉はそれぞれにあるので、造作扉の枚数は全部で4枚。

最初に引き戸がなくなり、そしたら(2部屋を仕切っている)壁もいらなくない?と壁も無くなり、挙句に入り口ドアもなくなりました(笑)
入り口にドアがないおかげで超オープン!わっはっはー。
いつでもドアやカーテンをつけられるように、枠だけはつけてもらいます。
2部屋の間仕切りも、DIYを趣味にするんでしょ?と勘禄さんに言われ(笑)、それもそうだ!と気楽にやめちゃいました。
板つけて、レンガタイル貼って、上から珪藻土塗りたくってもいいよね~なんて妄想したり。
間仕切る予定の壁の近くに平行に2つ pid を取り付けて、大きな布をクリップで引っ掛けても間仕切りできるし!
(で、壁作った後も、pid はそのまま子ども達が服をかけたりいろいろ使えるでしょう♪)
無い方が、いろいろ楽しめるし臨機応変に対応できるじゃない!と、しぶしぶ妥協・・・というよりは、その方が楽しそう!という気持ちです。
それまでに腕をあげなくっちゃねー。


もうこの際、トイレさえ扉を作ってもらえさえすればいいやー!って思っていたくらいにして(^^
なので、扉を造作する費用が見積もりに入っていてすごーーーく嬉しかったです。


理想と現実・・・只今実感中。
でも、理想だったものよりも良くすることだって、できるはず!
楽しんで、減額案を考えていきたいと思います♪


ちなみに、造作のドアに使うガラス。
実物を見て何を使うか決めたいな~と、7cm角サンプルガラスを1枚150円前後で注文できるお店に、サンプル請求しました。(お店を知りたい方、言ってね!)
5cm角のサンプルのショップもあったけれど、7cmなら何かに使えそうでしょ♪
届くのが楽しみです♪
・・・アトリエのモールガラスは決定ですが!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←押してもらえると嬉しいです

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/20.Sun

巾木・・・ 無垢か アルミか

わが家の壁、何になるでしょう。
心地よく過ごせることを第一条件に、今後決めていく予定です。

それなのについつい考えてしまうのが巾木のこと。
壁の素材すら決まっていないのにね…(^^;

巾木がないのが一番スッキリしているけれど、動きが雑な私は、掃除の度に気を使いそうな『巾木無し』も『壁より引っ込んだ巾木』も採用する勇気がありませぬ。。
なので、もし巾木をつけるなら、無垢かアルミの巾木がいいかしら?なんて考えています。

アルミだったら、こちら↓かな。
アルミ巾木

森田アルミ工業の『albase -アルベース-』という巾木。
この方、高さがたったの1.2cm!
存在感は控えめなのに、丈夫そう!って言うのが魅力的です♪
サンワカンパニーでも取り扱っているようですよ)


不思議なことに、無垢材の傷は気にならないんです。

 けれど、ウレタン塗装とか化粧合板の傷や剥げは、どうしても好きになれない。
 7年以上前に買い揃えた手持ちの家具のほとんどが、そのどちらか・・・。
 今、剥げたり傷ついたりして、かなりみすぼらしくなってます。

だから新居では、傷がついても味に見える無垢材か、傷がつきにくいアルミの巾木がいいなぁ~と思っているの。
アルミが候補に挙がっているのは、汚れとほこりがつきにくそうだから!
今の住まいの化粧合板っぽい巾木は、剥げもひどいけれど、ホコリもすごい!
なので、アルミの薄さも魅力だったりするのです。

無垢床で白い壁にアルミの巾木…なかなかいいと思うのだけど。
写真を見ていると、アルミも素朴で可愛くみえてくるよ。
結局のところ行き着く先は、「予算があるか?ないか?」なのですけどねー。
巾木にこだわってる場合じゃないでしょうから(^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←住まいブログ ランキングに参加しています

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/12.Sat

収納の中にコンセント&照明

わが家の収納スペース、それほど多くないと思います。
コンパクトな家、なので必然的に収納もコンパクト!
これからは、本当に気に入ったものだけ買って、物を増やさない工夫をしていきたいです。
今の住まい、無駄なモノや気に入らないもの(間に合わせで買ったもの)が多くて・・・(T-T)
新居に移る際は、リサイクルや使ってくれる方に譲るなど、処分するものが多いと思います。
前の住居から今の住居に引っ越した時、2tロングの引越しトラックでもめいっぱいだったので、めざせ2tトラック以内!です(^-^)9

さて、その限られた収納スペース。
大雑把ですが、中に収納したいものを考えています。

●玄関の収納スペース

1つは下駄箱。(シュークロークは作れませんでした~^^)

もう一つは幅も奥行きも80cm強なので、入れられるものは限られています・・・が、決まっているものの1つは電動自転車の充電器。
なので、ここには必ずコンセントをつけたいと思っています。
それにいづれ電動工具も買いたいので、下のほうにもコンセントが欲しいかな。
土間スペースでDIY・・・したいのー♪


●階段下は全部収納になっていて、2つに分かれています。

1つはダイニング側に扉がり、もう1つはリビング側に小さな開口部があります。
ダイニングの収納は、奥行きが40~45cmほど。
ここに必ずいれたいものの1つに、またまた充電器!
携帯ラジオ、デジタルカメラ、ビデオカメラなどなど、頻繁に使うわけではないけれど、いちいち出してセットするのが面倒なこれらを、いかに邪魔にならず使いやすくするか・・・。
考えて、この収納内にコンセントをつけることにしました。
充電器を1つのボックスにまとめられる商品もあるけれど、1つ1つが大きな充電器達には向かないような気がするので。

リビング側は、高さもあまりなく開口部も小さい、けれど奥行きはあります。
こちらは主に、子どものおもちゃと日用品のストック置き場となりそう。
窓はなく開口部も小さいので、きっと昼間でも中は真っ暗!
奥まで見渡せないと思うので、小さなスペースですが内部に照明を設置するつもりでいます。


●それから忘れてはならないのが、家の外のコンセント!
これは、庭側と勝手口側の2箇所、絶対つけておこう!と思っています。


中に収納するものを考えたり、大きさ奥行きによって照明を考えたり。
こうして気づいた点はどこかにメモしておかないとね(忘れちゃうから・・・)

今の住まいでいつも、収納の中にコンセントがあったらいいのに…と思っていたので、新居ではこんなささやかな願いも叶えられるのですよね♪嬉しーい(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
アイデア : 家の中 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

