--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/11/01.Sun

無事、(簡易)地鎮祭をすませました♪

本日、簡易版ですが地鎮祭を行ってきました。
天気に恵まれてよかった♪

先に、お隣さんへのご挨拶。
1軒は残念ながらお留守でした。
でも、窓から猫ちゃんが見えました。
覗くつもりは無かったのですが…(^^;)
わが家の土地でよく会う、懐っこい猫ちゃん。
お隣さんの家に住んでいたのね!
もう1軒のお宅には、優しそうなご婦人が住んでいらっしゃいました。
お会いできて良かった…。
引越し後、今工事中のお隣さんと合わせて、もう一度ご挨拶にうかがいたいと思っています。


地鎮祭の方は、家族だけで簡単に…でも、楽しく行ってきました。
まずは、お酒と塩と(洗った)お米を撒くことに。

地鎮祭2
嬉々として撒く娘。
風が強かったです(^^

地鎮祭3
息子は、四隅以外のあらぬ方にも撒いていました(笑)

建物の中心と四隅だけじゃなく、土地の四隅にも撒こう!と、やりたい放題。
明日からの工事に影響があったら、どうもすみません…(>_<)

地鎮祭4
みんなで手を合わせて、ご挨拶。
騒がしくすることへのお詫び。
工事の安全。
そして、これから宜しくお願いします・・・と。

地鎮祭5
土地の一番奥から、道路側を見てみた図。
写真で見ると、実際より広く感じますねぇ。

建物の位置だしされたのを見た夫は、「広さより質でしょ(^^」と、家の完成を楽しみにしていました。
「いよいよかぁ…」と、つぶやく彼。
本当に、信じられないけれど、わが家が建つのですよね。
そして、ここに末永く暮らしていくことになるのですよね。

無事故でありますように。
いい家が建ちますように。


<おまけ>
地鎮祭1
わが家の土地に到着して、真っ先に目に飛び込んできたもの。
諸井工務店では恒例となる、この↑看板です。
建築物の詳細の書かれた看板の他に、工務店独自の『テーマ』を記した看板が建ちます。
ちょっと恥かしいけれど、ちょっと嬉しい…。
○○様邸新築工事って書かれているのがまた、くすぐったいですね(^^

『素朴で可愛い家』、明日から工事スタートです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
土地 | Comments(18)
2009/10/26.Mon

覚悟はしていましたが…

今日は、娘を幼稚園に送った後その足で、新しい幼稚園の見学に行ってきました。
生憎の雨で、息子をスリングで抱っこして電車→徒歩にて。

指定された時間より10分早くついてしまったため、円の外に立ててある掲示板を眺めて時間をつぶしていると、先生が呼びに来てくださって、中へ。
門をくぐると、「雨の中来た私を労う言葉」と「ようこそ○○さん」って書かれたホワイトボード製の看板が出迎えてくれました。(労いの言葉、正確には覚えていなくて残念っ)
さりげなく置かれていて、いやぁ、とても嬉しかったです♪

先生方は明るく、こども達も元気に挨拶してくれて、のびのびしているように見えました。
園舎もは広く、手入れされている印象。
園庭も広く気持ち良さそうです。
とにかくわが子達には、よく遊んでほしい。
実際に幼稚園を見学してみて、ここは娘に合いそうだなぁと思いました。

気持ちの中ではここが第一候補ですが、一応、もう一つ同じくらいの距離の幼稚園も見学してから決めるつもりです。
そちらの方が、同じ小学校区の子が多く通うらしいので…。


++++++++++++++++++
さて、折角ここまで来たのだから、我が土地を見て行こうかな。
行ったところで、することはないのですけど…(^^;

お隣さんは2軒とも、ほぼ出来上がっていました。うわーデッカイなー。
と思いながら、自分の家の建つ土地へ侵入…。

先日、(設計士の)勘禄さんが近隣ご挨拶へ行った時に、建物の位置だしを簡単にてくださったとのことなので、チェックです♪

どれどれ…


… (;つД⊂)ゴシゴシ


か、覚悟はしていましたが、ちっさーーー!
普通のお宅のリビング内に、わが家がすっぽりと入ってしまいそうよ。

地縄張りの段階が一番小さく見えるとは聞いていますが、やっぱり小さーい!
この中に、リビングとダイニングとキッチン、そしてアトリエがあってリビング階段もあって、トイレも洗面台も、玄関土間もトあるんだよねー。
大丈夫かな。圧迫感ないのかな。
歩いてみると、すぐに向こうの壁ですよ。
うひゃー!

まあ、今が一番小さく見えるってことは、裏を返せば、これからは少しずつ広く感じるってことよね。
楽しみにしたいと思います。
いやー。衝撃の小ささだったなあ!


さて1つ、気になることがありました(--;)
うちの敷地にある水道に長~~~いホースをつないで、お隣さんの工事現場の方が水を使っていたんですよ。
明らかに、うちの土地専用っぽい位置にあるんですけど、水道。
とりあえず、今まさに使っている現場の方に「その水は共用なんですか?」と聞いてみると、

「あ、あれ?この土地お宅の?やっぱりダメだよねぇ。建設会社からここの水道を使えって言われてるんですよ。同じ建設会社なんだろうなーきっと、って思っていたんだけど違うの?」って。

「違いますよー。」と私。

「おれも、こっちはお隣さんのだよなーっとは思っていたのだけど、指定されたからさぁ。いやぁすみませんねぇ。上に確認してみますね。」
って内装屋さんかな?と思われる方、恐縮していました。
私も彼を責めるつもりもなく、どうなのかな?と思っただけでして…。

「そうなんですか。。私も詳しいことは分からないので、じゃあ聞いてみていただけますか?」として、その場を立ち去りました。

工事中の水道代や電気代は直接私が支払うわけではありません。
が正直、いい気持ちもしません。
どころか、もしお隣さんの工事にかかった水道代とかを諸井工務店さんが払うことになるのだとしたら、かなりイヤな気持ちなんですけど・・・大丈夫かな。
それに、わが家の土地に思いっきりはみ出して足場を組んでるのよ。
うちの工事の邪魔にならないんであれば別にかまわないわって思ってたけど、水道代もちゃっかり節約しちゃおうとしているんだとしたら、なんか許せんぞー!ムキー!(心狭い??^^;)

土地の小ささによる軽いショックと、(お隣さんの)ちゃっかり建設会社に対する(自分の)ケチくさい感情を抱きつつ、さっき帰宅しました。
今、息子はお昼寝中。
私も昼寝してしまいたいー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
土地 | Comments(12)
2009/10/07.Wed

朗報!地盤改良費40万減!

わが家が建つ土地は、とっても地盤が弱いです。
支持層がないので、杭を打って摩擦で地盤を支えることになると言われていました。
なので、地盤改良費の予算は120万円とってありました。
先に言いますね。タイトル通り、地盤改良費が80万で収まりましたー!v(^-^)v

昨日、日中に夫から電話があり「地盤改良費が出たって。」と。
全然嬉しそうでも何でもない声のトーンだったので、「げっ!まさか増額?!」とヒヤッとしましたが、すぐに「朗報だよ!」と言ってくれたのでホッ。
逆に、まさかの40万円減にビックリでした。

建築費としての上限を20万もオーバーしたままの契約だったので、これで20万の余力が出来ました♪
でもね、都市ガス設備に充てるでしょうから、相変わらず資金繰りは厳しいねぇ。
他に、アンテナ立てるお金とかさ、エアコン代とかさ、ポストとかさ、引越し代とかさ、おんぼろベッドの買い替え代とかさ、見積もりに入ってない出費がいっぱいあるのだものなあ。

うーん。
うーん。
うん。やっぱり嬉しいー。わーいわーい。


<おまけ>
ケーブルボックス
こんな風なケーブルボックスを使ったことがある人いませんか。
テレビの後ろとPCの後ろがえらい事になってて、埃もすんごいの!
便利かな?と思うけれど、大きすぎるような気もするのです。
もしもいたら、使い勝手を教えてくださいな。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
土地 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/12.Sat

土地購入の経緯

私は埼玉県に住んでいます。
新居も埼玉県。
結婚前に一年半ほど東京に住んだことがありますが、まさか一生埼玉に住み続けることになるとは思いませんでした・・・(^^

私達夫婦は長男長女の組み合わせで、両実家とも埼玉にあります。
今の住まいは、どちらの実家も電車で30分ほど、車で40分前後でちょうど三角形の頂点に三家族が住んでいる感じです。
月に一度は子どもを連れて遊びに行ったり、来ていただいたりと、とてもいい関係を築けています。
マイホーム探しではこの距離感を大切にしました。
少なくとも、今の住まいより両実家が遠くならないように・・・と。


+++
 ここから先は、土地購入までの記録です。
 とっても長いので、興味のない方はスルーしてくださいね
+++

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります
>>続きを読む


web拍手
土地 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

