--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2014/03/19.Wed

住みはじめて、もうすぐ丸4年

家づくりを思いっきりできたことは、本当に幸運でした。
パートナーとなってくれた諸井工務店の方々にも、マイホーム購入に力を貸してくれたたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです♪
 

ここで暮らしてきて一番思うことは、結局、

『どんな家に住むかではなくて、どんな風に住むか』

が大切なんだなぁってこと。

 

誤解なく読んでほしいのですが、この家じゃなくても良かったと言っているのではなくて、なんて言うか、住んでみると、家の作り…見栄え的な事はほとんど気にならないのよ。

家づくり真っ最中の頃は外壁や屋根の色など、見かける家々に対して「あの色は、私なら絶対選ばない!」だの「あんな感じはいいなぁ」なんて目で見ていたものでした。
でも今は、よく手入れされた庭や玄関先を見たり、楽しげに生活している方々の様子を見るとキュンときます。

テーマに沿っていることよりも、住んでいて心地いいかの方が大切で、そのために工夫している時ってすごく楽しいんですよね。
正直今だに庭は野ざらし状態だし、子ども部屋には扉もつけられずにいて…発展途上な我が家です。
それに、やっぱりこうすれば良かったかな?って点も多少あります。
住んでみないと分からないことってあるものですからね。
でも、そんなところも含めて、我が家に愛着を持っています。
(私以上に、夫の方がこの家LOVEかもしれません。笑)

可愛い可愛い私たちのお家♪


この4年の間にいろんなことがあって、生活環境が変わって、大変な時期もありました。
今は、忙しいけど家族が真ん中を向いていて、気持ちよく暮らせているかなぁって思っています


これから家づくりをされる方に何かメッセージを贈るなら、
どんな家に住むかを考えた時に、どんな風に暮らしたいかをイメージするのがいいんじゃないかな。
どんな風に住み続けるか…それが家の顔になっていくような気がします。
訪れてホッとする家は、きっと住んでいる方が寛げる家だと思うんですよ。

多少、希望と違っても、住みながらアレコレいじったり工夫したりするのも楽しいものです。
ブレーキのあそびみたいに、後から手を加えられるように、全部を決めてしまわないのもいいのでは?
なーんて、よくわかりません。


分譲住宅のように外からは似て見える家も、中に入るとそれぞれで印象が全く違います。
みんな、住んでいる人を表すような家になっていくなぁって思うんです。
私は諸井工務店さんで建てることができて良かったです。
でも、『暮らす』ってことは、注文住宅か建売か賃貸かなんて関係ないです。
むしろちょっとくらい不自由な方が、理想に近づけるためにする努力が楽しいのかもしれない。
どこに住むかより、どう暮らすか・・。

我が家も、まだまだ理想とは程遠い暮らし方かな。
けれど、少しずつ近づいていきたい。
それを楽しみに変えながら…♪

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(0)
2010/04/04.Sun

タイル施工、接着剤も怖くない

タイル施工をこれからする方へ。
または、してみたけど、接着剤がタイルの表面についてしまって困ってる方へ送ります。
(検索でヒットする可能性もあるものね)


我が家はタイル施工を自分達でしました。

困ったのは、接着剤がタイルの表面にいっぱいくっついてしまったこと。
しかも乾いたら、ざらざらになるしツヤもなくなってしまうし…(><)
かなりの広範囲に接着剤がついていて途方に暮れたのだけど、目地を入れる前に試したことがあります。
それは、紙やすり!
私が使ったのは「180番」です。(たまたま手持ちのがソレだったと言うだけよ)


タイル表面についた接着剤は、乾く前に拭き取ること!
でも、もし乾いてしまって取れなくなっても、恐れることはありません。
紙やすりでタイルの表面をこすってみてください。
ごつごつした質感のタイルだと効果はないかもしれませんが、ツルツルなタイルをご使用の方はだまされたと思って試してみてね(^^)
陶器やガラス系のタイルなら、やってみる価値はあると思いますよ。

タイル
タイルって可愛いね♪

:: 追記 ::
ブログ友達の小鳥ちゃんも接着剤で苦労したそうです。
でもね、シンナーを使うとキレイにできるのだって!
小鳥ちゃんのブログで知りました。
これはプロもする方法だそうなので、困っている方は必見ですよ!
小鳥ちゃんのブログはこちら → 
小鳥ちゃんのブログの接着剤の記事はこちら → 
丁寧にお家づくりや日々の生活を楽しんでいる小鳥ちゃんのブログ。
きっと参考になることがいっぱいだと思います♪
:: 追記ここまで ::

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
外の水道にもタイルを貼っちゃうか?!計画が、浮上してまーす。

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(8)
2010/04/03.Sat

完了検査で1点だけNGが出る

(我が家の建築士さんである)勘禄さんよりメールがあり、本日の内覧会は好評だったそうです♪
わざわざ見に来てくださった方々に、少しは楽しんでいただけたかな。
だとしたら、嬉しいな…(*^^*)


さて先日、我が家の完了検査が行われたそうです。
結果は…ほとんどOKをいただけたものの、1つだけチェックが入りました。

そ・れ・は…階段の手すり!

階段がオープンな我が家。
今は壁側に手すりがついているけれど、反対側にも手すりをつけなければならないとのこと。
1m以上の高さになる部分には必須だそうです。
それを2週間以内に設置して写真を送らなくてはなりません。

私、手すりは自己主張のないシンプルでスッキリなものがいいのです。
それなのに左右両側に手すりをつけるなんて………。
やっぱり…そんなの…(><)<いやーん

とりあえず簡単なものをつけて写真を送った後に撤去するか、長く使えるようにお気に入りのものをつけるか…まず選択肢は2つ。
夫と話し合って、長く使えるものをつけることにしました。
ただ、手すりが両側にあるのはやっぱりちょっとイメージと異なるので、壁側に設置されているものを撤去していただけないか…と勘禄さんに相談中です。

手すりのイメージとしては、鉄製。
塗装は、下記のどちらか
 (1)白く塗装したもの
 (2)鉄の素地のままの上からクリア塗装したもの

形状は、下記のような雰囲気を考えています
 (A)
階段手すり案2 横棒が1本、縦棒が4本
 (B)
階段手すり案3 横棒が2本、縦棒が2本
 (C)
 階段手すり案1 横棒が2本、縦棒が3本
 (D)
階段手すり案4 横棒が1本、縦棒が3本
 (E)
階段手すり案5 横棒が2本

開放的な印象そのままに、手すりをつけられるように考え中。
そう考えると、(1)+(A)の組み合わせ?
縦棒1本でもいいかな?


手すりも何も無い、オープンな階段が好み。
でも実際に我が家の階段を上り下りしてみると、確かに怖い…(^^;
自分は平気だけれど、他の人(特に子ども達)が降りてるのを見るとヒヤヒヤします。
ただ、「手すりをつけたことで、過信し過ぎて返って危険ではないか?」とも考えてしまいますが。。


時間があまりないのでゆっくり考えている場合ではないけれど、どうせつけるなら、お気に入りの手すりにしたいもの(^^)♪
階段の寸法を教えてもらったらすぐに見積もりを取るつもりでいます。

《 おまけ 》
水滴ガラスの1階トイレ
1階トイレの水滴ガラス♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
要領悪くて引越し準備が捗らないよ~(T^T)
息抜きのブログ更新でした。


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(6)
2010/04/01.Thu

引越しまで、あと4日

明日は、ローンが実行されます。
大きな借金を抱えちゃうのねー。
お金が全然なくなっちゃってドキドキします。
増額は、結局60万にもなってしまいました(><)<アーレー


あさって&しあさっての土日で、内覧会が開かれます。
そしてその次の日(5日の月曜日)、引越しです!

まだ未完成の部分もあります。(土間の塗装とか)
補修も残っています。
けれど、娘の幼稚園の始業式に間に合わせたいので、後は住みながら…。


家づくりの本番は、住み始めてからだと思う私。
住みながら、家族と自分が暮らしやすい空間にしていこう。
雰囲気作りをしていこう。
まだまだ実感の沸かない新居での暮らし。
今は、とりあえずがむしゃらな感じです。


ディスプレイに1
昨日、nen:geさんから届いた品物。
プチプチ梱包材も、なんだか可愛く見えるよ♪

ディスプレイに2
中身をチラリ。
これも内覧会のディスプレイとして持参します。
もし我が家の内覧会にお越しになる方は、どこに飾られているか探してみて下さいね(^^)

ディスプレイに3
キッチンの引き出しに取り付けられた取っ手
内覧会に、塗装は間に合わないかもしれませんが、やっぱりイイ雰囲気です♪ムフ

他にも色々、私物持ち込んでます。
明日はその飾り付けのため、現場へちょいと行く予定。
引越し作業は相変わらず進んでおりませんが、この週末。
死に物狂いに頑張るつもりです。
とりあえず、住んじゃえば…ね!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
我が家を建ててくださった諸井工務店さんは、希望しない方への営業やしつこい勧誘はしませんよ。
お気軽に、来てくださいね。


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(14)
2010/03/03.Wed

工務店に提出した照明計画の資料

寝室とリビングのライティングレールの照明は住み始めてから考えるとして、それ以外の決定した照明を資料としてまとめました。
昨日と一昨日はその、資料作りに没頭。

せっかくなので、どんな感じにまとめたかを記録しておきますね。
資料はエクセルで作りました。

ブログにアップするため、プリントスクリーンしてペイントツールに貼り付け。
余分なところをトリミングしてから画像を小さく編集したら、小さくしすぎちゃったみたい・・・(^^;



決定した照明1階
まずは1階。

決定した照明2階
こちらは2階。


施主支給品の照明の画像は載せませんでした。
(もし工務店で購入できない場合は、後日自分で購入します)
それにしても小さすぎて文字が読めませんよね(^^;
電気配線図の照明に番号をふって、それに合わせて表を作りました。
照明の位置・個数・照明の種類や組み合わせ(型番など)・備考と、4つの項目にわけてあります。
工務店さん(発注する)側としては、場所ごとにまとめるよりも、購入する照明のメーカーごとにまとめた方が分かりやすいのかもしれませんが・・・。

たったこれだけの資料を作るのに、まる二日かかりました。
あと二週間くらいで家がほぼできてしまうらしいです・・・。
まだまだな気がしていたのに・・・信じられないです(@@

 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

昨晩、寝る時(布団の中で)の娘との会話。

 娘:お母さん、アキラのこと好き?

 母:もちろん好きだよ。
   今日はお家のこといっぱい調べなくちゃいけなくて、遊んで上げられなくてごめんね。
   さびしかったよね?

 娘:うん。でも、アキラもお母さんに「あそんでー」って同じこと何度も言ってごめんね。

 母:そんなことないよ。あやまらなくていいよ。
   さびしいきもちにさせて、ごめんね。

かまってもらえなくて、不安になってしまったのでしょうね。
「お母さんと遊びたいから、早くお家できてほしい!」って毎日言ってます(^^;
すぐにボーっと家のこと考えちゃうし、特にこの二日間はPCの前にかじりついてましたから・・・。
私も、落ち着きたい(笑)
新居での生活が楽しみです♪(って、引越しのことを考えると頭が痛いんだけど・・・)


web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(18)
2010/02/20.Sat

家族との時間

ついさっき、夢を見ました。
とても鮮明な夢で、ふと目が覚めてまた寝ても、同じ夢の続きを見てしまうほど。
それは、自分が死ぬ少し前の話でした。

ここからは夢の中のお話です。
興味の無い方はスルーしてくださいね。

=================================
見たことも聞いたこともない病気でした。
夢の中に出てくる看護師さんにどうして白くなるのか聞きましたが、もしかしたら本当に存在するかもしれないのであえて夢の中での病気については書きませんね。
体がだんだん白くなってしまうんです。
それが手から始まって、全身に広がっていく。
治せない病気らしく余命なんと2日でした。
タイムリミット近づき(なぜか)実家から病院へ向かいました。

まだこの時は元気もあった私。
父と母に「今までありがと・・・。親不孝でごめんね。」って言うと、
父は無言で泣き、母は「ほんとだよ。」と言って泣きました。
けっこう時間があって、長い時間が経ちました。
その間、子どもと夫はおらず・・・
妹は後から来ましたが、「○○ちゃん(私のこと)の靴下借りればいっかぁ」なんて意味不明な発言をする役(^^;

私はだんだん体が言うことをきかなくなってきて、夫に会いたいなぁと思いました。
でも夫、なかなか来ないんです。
やっと来た夫は、なんだかそわそわ・・私と目を合わせません。
みんなに、ちゃんと側にいってあげなよ!って言われて無理やり隣に座らせられたくらい。
私は心の中で、「きっと私の死を受け入れられないんだなぁ」って思いました。

いよいよ全身白く侵されて、体が自由になりません。
私、幸せだったなぁって思っていました。
夫にもたれかかりながら、「ごめんね。苦労かけちゃうね。」って言ったら、夫
「じゃあ、行くなよ。」って。
それから、
「その口の中の白いの、オレによこせよ。全部病気ももらってやる!」
って、そんなことしたって、病気治らないのに。
「何いってんのー?治るわけないじゃない。」って笑いながら、
夫の気持ちを考えたら、とっても心が痛くて。
私は全然涙なんて出なくて、怖くもないし覚悟は決まっていたのに、「まだ死にたくない」ってその時やっと思いました。

ふと目をあげると視線の先には、子ども達が遊んでいました。
無邪気に笑っています。
私は、あの子達に何もしてあげられなかったな・・・。
娘はきっと、気が狂ったように泣くだろうな・・・って思ったら、胸が痛い。
もっと遊んであげればよかった、もっと話を聞いてあげればよかった・・・ってそんなことばかり浮かびました。

全部夢の中の話なんで、私の頭が作り出してるわけですが・・・
当然、実際の夫の人格とは異なると思いますし・・・(^^;

======================

要約してますが、こんな夢でした。
目が覚めてから思わず泣いてしまいました。
なんてリアルな夢なんだろう・・・。

それで、最近の私が、ちょこちょこ合間を盗んではPCに向かっていたことを思い出しました。
子ども達はもっと遊んで欲しいのかもしれません。
夜も、夫が帰宅してからもPCを向いていること多し・・・。
もうちょっと家族との時間を、大切にしたいと思います。
ちょっと家づくりにばかり、気を取られ過ぎていたかもしれないな・・・。
大切なのは、家族の笑顔ですから。


ブログの更新頻度、下がるかもしれません。
お友達サイトへの訪問回数も、少し減るかもしれません。
でも、これからも仲良くしていただけるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(24)
2010/02/18.Thu

ままごとキッチン到着! 新居での置き場

待望の、ままごとキッチンが到着しました♪
息子の2歳のお誕生日プレゼントです。
新居に行ったらDIY!と言っておりますが、ままごと大好き姉弟に少しでも早く遊ばせてあげたくて、私が待てませんでした(^^;

ままごとキッチン1
ヤフーオークションで手に入れました。
すごいですね・・・こんなに完成度高いのに手作りなんですよ。
無垢のパイン材を使っていて、ネジ穴なども丁寧に埋められています。
子どもが安全に遊べることを考えて作られている姿勢も素晴らしいな・・・と思いました。
初のオークションでのお買い物だったので商品が到着するまでドキドキしましたが、思い描いたとおりのキッチンでとても嬉しかったです。
(落札価格、7千円台!)

ままごとキッチン2
ままごと道具を全部収納できるのが良かったので、この作りに大満足です。
可愛い~(*^^*)
ついさっきまで、家族用のお茶碗入れだったカゴが、急遽ままごと野菜入れになりました。
サイズがピッタリでビックリです(笑)
サンタさんにもらったIKEAの食器も、友人からもらったIKEAの鍋もピッタリ。
上の棚にもちょっとした飾りを置きたいな・・・。

ままごとキッチン3
蛇口は動きます。
コンロのつまみも動きます。
横にはタオルかけがついています。
シンクはホーロー。
なんて良くできているのでしょう~♪

ままごとキッチン4
嬉しいのは、コンロの前にまな板を置くスペースがあること。
これ、意外に親切設計だと思うのです。
調理スペースって、本当のキッチンでも広いといいな・・・って思うものね♪

ままごとキッチン5
まだ姉は帰ってきていませんので、弟は思う存分遊んでいました。
すごく嬉しそ~。
きっとコンロのつまみの意味とか分かってないと思いますが(笑)
いっちょ前にコンロに置いた鍋に野菜(いや、イチゴとたまご?)を入れてかきまぜて、お皿に盛っていました(^^
何の料理でしょう?

ままごとキッチン6
木製のおもちゃが大好きですが、ままごとのプラスチックのお野菜って可愛いのね~。
これは夫の両親からいただいたもの。
色味の無かったままごと道具が一気に華やぎました。


さて、新居でのままごとキッチンの置き場。
最初は子ども部屋ではなく、1階に置きたいと思っています。
それも階段の一段目!
これ、我が家の間取りが決まって一段目が広いと知ったときから、ここにままごとキッチンを置きたいって思っていました。
(ダイニング横の窓の下には絵本棚を置きたい。これも間取り決まってから決めていることです♪)


それから、完成現場内覧会で、ままごとキッチンを置けたらいいなぁと思っています。
飾りではなくて、自由に子ども達に遊んで欲しいの♪
小さな家なので全部見て回るのにそれほど時間はかからないと思いますが、わざわざ来てくれたちびっ子達にも楽しんでほしくて(^^
内覧会の時は階段の一段目でなくてもいいので、家のどこか(できれば1階)にキッズスペースを設けられたらいいな。
おもちゃが万が一壊れたとしても、それはわが子でもありえることだしね。
気にせずに遊んで欲しい。
小さい子ども連れの方にも、気軽に来ていただきたいと願ってます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
あと一ヶ月ちょっとで家が建つのですって・・・!うひゃ~信じられない~

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(14)
2010/01/28.Thu

キッチン収納に扉がないワケ

新居のキッチン収納には扉がありません。
理由はね・・・

予算の都合!
と言うのも、もちろんあります(^^
でも、それならば住んでからDIYで取り付けることも可能ですよね。
ううん。それもするつもりはないの。(腕もないけど)

うふふ。理由は単純です。

開けたり閉めたりが煩わしいから


だってね、子どもが踏み台に乗って私の横にいると、そこの扉が開かないんだもの。
もうすぐ2才になる息子は、只今お手伝いしたい盛り。
キッチンで作業を始めると、いそいそと洗面所から踏み台を持ってきて一緒に並んでいます。
(軽量カップを持ったひにゃ、オレガヤルーと言わんばかりに大騒ぎ)
息子に何かさせると娘もすかさずやってきて、「あーハルくんだけずるーい!」って。
1つしかない踏み台の上を取り合って、ギャーギャー。
最後は二人とも泣いて・・・な展開。
そんな二人がいると、どこもかしこもモノが取り出しにくくてたまらないっ(><)
(開ける度に、子どもらを踏み台ごとあっちへこっちへと、どかさないといけないから・・・)

今はキッチンに踏み台1つあるだけで狭くて身動きが取れないのに、もう1つ踏み台を置いたら私の立つ場所がありませんし・・・(--;
手持ちの食器棚は下部が引き出し、冷蔵庫は上も下も扉。
キッチン収納は観音開き。
複数人でキッチンに立つと、何かを取る作業もホント煩わしいです。
毎日、せめて扉さえなかったらもう少し使いやすいのに・・・なんて思っていました。


それと、引き出しの奥にモノがよく落ちるのもストレス・・・。
特に深い引き出しは、落ちまくりですよー。
(きっと私の使い方の問題ですよね・・・汗)


そんなわけで、見た目スッキリ!よりも、出し入れ楽々を取りました。
オープンにすることできっと、生活感満載なキッチンになると思います(^^;
でもそこには、みんなが笑顔になる楽しいキッチンが待っているハズ!と信じて・・・。

キッチンのスペースは、今より広くなります。
今のキッチンには無い、作業スペースも作りました。
1階には踏み台を2つ用意してあげて、子ども達をどんどんキッチンに呼びたいです。
(うちは赤ちゃんの頃からキッチンウエルカムで、子どもらはボールや鍋で遊んだりもしてましたけど♪)
賑やかに、ワイワイと子ども達と一緒にお料理を楽しみたい♪
どこに何がある一目瞭然なら、子どもだけでなく夫にも分かりやすいかな。
週末は夫婦でお料理したりね。

新居のキッチンでお料理するのが、今からとっても楽しみです(*^^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
あと、夫の手料理食べたいわ♪

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(14)
2010/01/23.Sat

あんなに考えたけれど(コンセントとか床とか)

今週は月曜日から水曜日まで娘が発熱していました。
熱に強くていつも39度近くてもピンピンしている娘が、今回はぐーったり&食欲不振。
かなり心配でした。
木曜日は一日熱もなく、金曜日にやっと幼稚園へ。
日曜日は楽しみにしていた動物園が待っています♪
息子は動物が好きで、最近キリンやゾウなどが分かるようになったので、とっても楽しみ(*^^*)

と思ったら、金曜日の夜(寝た後)から息子が発熱。
39度越えてしまいました・・・(TT)
幸い辛そうな様子もなく、今のところスヤスヤねているけれど。
寝る前まで元気そうだったのにな・・・可哀相に。。

明日は子ども二人連れで現場へ、と思っていましたが病院へ行ってまいりますー。
なんだか年末から子ども達、順繰りに病気になっております。
久々に家族で遊べる週末だと思ったのに、娘はきっとガッカリするだろうなぁ。
私ももっと現場へ足繁く通いたいけれど、予定があったり病気だったりでままならないです。
仕方ないですねー。


---------------------------------
珍しく前置きしてみました。
しかも長くって失礼しました・・・。
ではでは、タイトルのお話。

【コンセント】
ギリギリのギリギリまであんなにコンセントの配置や照明の位置など考えていたけれど、やっぱりここにもつけておけば良かったかしらってところが2箇所ありました。

見落としていたコンセント
黒いペンで書き込んでしまったので見難いけれど、「ココ↓」と○で囲んだ二箇所です。

1つは階段の窓の下。
ここは、電話の受話器を置く場所にできたなぁと思って。
(本体はアトリエと決まっているのですけど)
なくても全く困りませんけどね(^^
なので、後悔ポイントは低いです。

もう1つは、階段下収納の壁。
収納内にはコンセントをつけるぞ!って決めてましたけど、収納の外側には1つもない・・・!と、さっき気づきました。
用途は?と聞かれると困るけれど・・・(笑)
例えばここにソファを置いた時、すぐ横にフロアライトを置くとかね。
リビングにはスポットライトも設置予定なので、いらないっちゃいらないかなー。


以上、あまり後悔はしていませんが、あったら良かったかも・・・な2つ。
どんなにシミュレーションしてみても実際に生活してみないと、どこにどのくらい必要かって分からないのでしょうね(^^
「思いつく限りつけといて損は無い」って聞いたので思いつく限り増やしたつもりだったけれど。
ホラ、思いつかないこともあるのさー。


【床】
実は今頃になって、やっぱり1階と2階の洗面所を無垢床にすれば良かったな・・・と思っています。
金額アップを恐れて、そのままにしたのだけどね
まあ・・・。
そんなこともあるやねー。
自分たちで決めたことだしさー(>_<、)

可愛いクッションフロアをさ~がそっと♪
それで、いつか自分で床を張っちゃるんだからー!


---------------------------------
さてさて、現場はどのくらい進んだでしょうか。
床を張り始めていたので、この一週間でもう終わっているかな♪
(安心して2階を歩ける日が、待ち遠しいわ~)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
前向き、前向き!創意工夫をする楽しみがあるってもんよー♪

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(12)
2010/01/15.Fri

これ どこの水栓でしょうか

20100115222926

とっても好みの水栓を見~っけ!

壁付けで、2ハンドルの混合栓。
しかも長めのレバー!

手持ちの雑誌に載っていました。
(come home! vol.14  p.86~87 キッチンの水栓が見切れていたので、洗面台の写真です)
携帯カメラで撮影したから、わかりにくいかな。

壁付けのキッチン水栓ってシングルレバーのものかグリグリ回すハンドルのものしか見つけられなかったので、壁付けは考えていなかったのだけどね。
こんな壁付け水栓だったら、使いたいなぁと思いました。
先日、キチン水栓はミキシングちゃんにするって発表したばかりなんですけどね・・・(^^;
またまた迷う・・・。
でもどこの水栓か分かったところで、今さら壁付けへの変更は無理かもですね。日曜日に聞いてみますー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




===============================
2010年5月14日、追記
【TOTO】レバーハンドル THY553-1
【TOTO】レバーハンドル THY553-1
これよね?これよね?
たぶん、外水栓で使いそうよ。
ホームセンターで見つけたわ!
===============================

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(0)
2010/01/08.Fri

ブルーになってるのかな?

家のこと、12月頃から考えられなくなっています。
なんだろなー。
集中できないの。

『どんな家に住むか』よりも『どんな風に暮らすか』の方が大事なんじゃないかなーと思うと、今、いろいろ細かいこだわりに縛られてる自分の状況を「どうなの」と思えてきて。
でも、折角1から考えられるなら、夢いっぱい詰め込んでいい家にしたい!とも思って。

もともと、家が建てられるってだけで十分、夢みたいなできごとだったのです。
だから見た目さえ可愛ければ、家さえ建つなら、それで十分!って思っていてね。
それが、いざ家づくりが始まるとアレコレこだわりや欲が出てきて・・・。

ふと、あれこれこだわってた気持ちがサーーーと冷めてしまったり、でもよりよくしたい!と思ったり、でもでもでも・・・。
と、これってマリッジブルーみたいなものなのかな。
なんて自己分析してみたり・・・。

もう少しだものね
焦らずに
楽しみながら
いい家づくりをしたいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(14)
2009/11/20.Fri

隣家とのフェンス

フェンス CBステン
夫が何度か連絡をしてくれて、細かい見積もりとフェンスの形状と色がやっと分かりました。
新日軽のアルクリーン20型で、色はCBステンだとのこと。
昔ながらのフェンス…と言った感じ。
高~いフェンスじゃなくて、良かったわ…(^^)v


フェンス 色見本
色はCBブラック、CBブラウン、CBステン、ホワイトの4色あるので、ステンレスカラーは一番シンプルで無難なのかもしれませんね。
どんなフェンスがつくのか分からないままで、やきもきしていたのでスッキリした~♪


これ、自在柱式と間柱式ってのがあるらしいです。
間柱式は境界の真ん中に柱が来るタイプで、表裏がありません。
でも、隣家との折半でつけるフェンスくらいにしか使われない・・・らしい?
施工性がいいのは自在柱式で、表裏があります。
柱が、どちらかの家側に来るってことですね。

いただいた資料は、自在柱式のフェンスの写真でした。
(でも見積もりを見ると、間柱なのかも!?とも思える)

どっちにフェンスの表が来るか気になりますか?
私は…正直言えばちょっと気になります…(^^;
できたら表裏がない間柱式ならいいのになって思う。
でも自分でも分かっているのです。
きっと、今だからアレコレ気になるんだ…と。
住み始めたら、きっとそんなの気にならないんだろうなー、と。

どうでもいいような些細なことが、どうしてこうも気になるのでしょうか?
(細かすぎ?こだわりすぎ?ケチすぎ?自分が小さい人間なような気がすること、多々)
早く引っ越しちゃいたいです(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(8)
2009/11/17.Tue

封筒キットを注文しました

考えたいことはたくさんあるけれど、なんだか集中できず…(><)

そんな今日は、とりとめもなくネット散策…。
インダストリアルライトだの、フランス取っ手だの、ブリキの箱だの、木製の棚板だの…etc、etc…不思議な経路を辿っていろんなページを訪れました。


で、給料後というのもあって・・・(と言っても贅沢できませんけど)、少し買い物も♪

ふふふ。買ったものは、手作り封筒キットです♪
4種類の封筒を作るのに便利なシートなのよ。
1年くらい前からずーっと欲しかったのだけど、2100円って躊躇しません?(笑
私だけかな…(^^;
それが、偶然訪れたネットショップの『merci-present』さんで、セールをやっていてね。
20%オフ(=1680円)だったのです♪

でも、それだけでは送料がかかるから注文しないところだったのですけど、新居で使えるかも!と思えるものを発見したので一緒に注文。
送料も無事に無料となりました♪

何を注文したかは…内緒!
ヒントはトイレです。
無事にサイズが合えば、ここで紹介しますね。
(ちゃんと設置できるかな?)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(8)
2009/11/15.Sun

ショールーム(INAXとタカラスタンダード)

ユニットバスを見るために、ショールームへ行きました。
予定では、INAX、タカラスタンダード、ヤマハ、パナソニックのショールームを巡るはずが、予想以上に時間がかかってしまい、INAXとタカラスタンダードしか見られませんでした。
午後から動き出したのも悪かったのですけどね…。

休日のショールームって、賑わっているものなのですね。
特にINAXでは説明をしてくださる係員さんが全て出払ってしまい、順番待ち…。
事前にカタログなどである程度決めておいて、現場で見積もりを作成してもらうだけだったのに、思ったよりもずっと時間がかかりました。


■INAXでは『ラ・バス テイスト』をベースに見積もり。
こだわりは、
 浴室暖房
 カウンター無し
 角ばったデザインの浴槽(標準で断熱材つき)+保温組フタ
 手元スイッチつきのシャワーヘッド
こんな感じかな。

プッシュ水栓は使いやすそうでしたが、大幅増額になりそうだったのであっさり却下。
白い壁にシャワーの部分だけ細くアクセント(ベージュの木目)をつけて、明るい雰囲気。
(色は、夫が最終決定をしました)

INAX
ショールームにあった小さな模型で、見積もってもらったお風呂の雰囲気を確認。
洗面器を置くカウンターは無しで、細長いアクセントパネルの壁に水栓が壁付けされます。
(写真、11月17日追加)

今の家のお風呂より、ずーっと広くて快適そうです。
癒しのお風呂になりそうよ♪

見積もりは一週間以内に、自宅と工務店に送られることになっています。
さて、ハウマッチ?


この調子では全部を周るのはムリそうなので、残り時間全てをタカラスタンダードに費やすことにしました。(時間もかかるし、子ども達も飽きてしまうし)
夫、ヤマハの音響システムには未練がない模様です(^^

■タカラスタンダードでは、『エメロード』をベースに見積もり
こだわりは、
 プレミアムステンレス浴槽
 浴室暖房
 ステンレスバー
 小物用棚無し
(組みフタを保温タイプにするのを忘れました)

壁もエプロン(浴槽の横面)もホーローパネル。
お姉さん、お約束どおりホーローを木槌で叩いたり、油性ペンで落書きして金だわしでこすったりしてくれました。ホーロー強いっす!
床の磁器タイルも気に入りました。
全体的にINAXのスタイリッシュさはないものの、安心して入れるお風呂な印象が強く残りました。
おばあちゃんちのお風呂みたいな素朴さ。
(実際、私の祖母の家はステンレス浴槽です)
肩までゆったり浸かれる浴槽も、なかなかいいです。
(お湯がもったいないかと思ったら、むしろ他の形状の浴槽より満水湯量が少ないの♪)

カラーステンレスの塗装について質問すると、「正直、長く使っていくうちに塗装が剥がれてくることもある」とのこと。
お姉さん、正直に答えてくれたので逆に好印象でした。
(うちはカラーにはしなかったので、塗装が剥がれる心配がないのも安心)

ここでもお風呂の壁などの色は、夫に一任しました。
私だったら『全面、白』にするところですが、夫が選んだのはこげ茶のアクセントカラー(1面のみ)。
ステンレス浴槽+グレーの磁器タイル+茶色のアクセントカラー。
「やっぱり白にしようかな…いやいや、茶色で!」とちょっと迷いながらも決定した彼。
自分で選んだカラーですからね、お風呂好きになってくれたらいいけれど!(笑)

(2社を見て、夫婦揃ってタカラスタンダードがいいな…と思っていました)


見積もり作成していただいている間に、我が家に入る予定の換気扇や食洗機の実物も見ました。

同時給排気の換気扇(VUS-753-AD)は、ブーツ型のぽってりさん。
私、このタイプ嫌いじゃありません(^^
色も現物を見れたのですが、ホワイトがめちゃんこ可愛かった!
アイボリーっぽい柔らかい色でね、正直惚れました!
他にグレーとブラックがありましたが、グレーだけはないな…という印象。
黒タイルの壁なら黒い換気扇がいいですが、今までの住まいはいつも換気扇が黒。
白が本当に新鮮で、可愛くて、とっても好印象でした。
ぽってりさんには、優しい色味の白が似合うわ~♪と、一人大興奮!
あの換気扇のために、やっぱり壁は白にしようかしら…(浮気っぽいな、私)

タカラ ホワイト タカラ グレー タカラ ブラック
左から、ホワイト、グレー、ブラックの色サンプル。
ホワイトとブラックが、我が家に導入される予定のVUSの換気扇と同型です。
この形には、ホワイトが可愛い気がするな♪
(写真、11月17日に追加)

食洗機は60cm幅のもの(TKW-600-SV : リンナイで言うRKW-600-SV)で、実物はとても大きく感じました。嬉しい♪
操作面はシルバーとなっていますが、表面はキッチンの面材に揃えられるようになっているらしく、元々の色がどんなものになるか分からないとのこと。
薄っぺらいパネルのようなものなら、木でも良いってことかな?

キッチンのベースは、ステンレス+木+白タイルだけれど、壁や換気扇の色、食洗機のパネルの色、床、迷ってしまうことがまだまだありますね。

そうそう、キッチンのステンレストップはタカラスタンダードで注文すると聞いていましたが、タカラにはヘアライン仕上げのステンレストップがありませんでした。
岩っぽい仕上げのものか、大きな凸凹があるタイプのみらしい…。
どっちかなら、岩タイプ…かな。

タカラでは見積もりが20分くらいで出してもらえました。
同じものが工務店さんへも送られます。
実際の見積額は…ハウマッチ?

次回の打ち合わせが楽しみなような、怖いような…です(^^
(時間があったら、写真を追加をしますね)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(6)
2009/10/31.Sat

ご近所へのご挨拶に持っていく品

明日はいよいよ、地鎮祭とご近所へのご挨拶に行きます。今日は娘のたっての希望で、映画『フレッシュ!プリキュア』を観てきました。
一緒に明日の準備のお買い物♪
(イオン浦和美園に行ったので!)

酒屋さんで、日本酒を。
何にすればいいか分からないので、地元:埼玉の地酒『万両』を買いました(^^


それから、ご近所にご挨拶する時に持参する品も。
ご挨拶に行くお宅には年配の方がいらっしゃるようなので、和風に…テーマは秋です。

20091031201542

もみじのキャンドルと、一期一会のポストカードと、木のスプーン。
秋の夜長、芸術の秋、食欲の秋を表してみました(笑)
明日、直接お渡しできるといいなぁ。

地鎮祭、楽しんできま~すo(^-^)o


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(8)
2009/10/29.Thu

パノラマ写真で、前川國男邸

日本を代表する建築家、前川國男氏の自邸が、『江戸東京たてもの園』という場所に移築されているそうです。
友人から、「機会があったらぜひ、『江戸東京たてもの園』に行ってみてね!」と勧められていて、ずっと行きたいと思っていました。
でも、日曜日しか休みのない夫、なかなか都合がつきません。
私が一人でこどもを2人連れて…も考えましたが、成長するにつれて我を通すようになった息子と、歩くのが嫌いな娘を連れて遠出をする勇気がなくて…。
そうしたら、こんなにステキなサイトを発見しました(^^)v

ホシをクリック! → 

前川國男氏の自邸を、家に居ながらにしてバーチャル体験(?)できますよ。
室内のパノラマ写真を、360度動かして見ることができるの♪

で、見てみました。
三半規管の弱い私は、途中船酔いみたいに気持ち悪くなったりしましたが、堪能!
こ、これが、1942年に建てられた建物だなんて、信じられないっ!
すごいです。
なんか、素人の私にはうまく言葉にできないのだけど、想像以上に心をくすぐられまくりました。
友人が、私に勧めてくれた意味がよく分かる!
色使いも
質感も
陰影も
空間の使い方も
何もかもに痺れました。

絶対絶対、実物を見に行きたいです。
夫さま。
どうか連れて行ってください!
(私信:15日間の研修を終え本日、無事に夫が帰ってきましたよ)


知っている方も、知らない方も、興味をもたれた方も、そうでない方も、良かったら上の☆をクリックしてみてくださいね(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(10)
2009/10/21.Wed

地鎮祭する?しない?

地鎮祭、しますか?しませんか?

夫も私も無宗教で、あまり信心深くもなく…。
でも、土地の神様を軽んじているわけでもないのですけどね。
日本人に生まれたからか、昔話とか自然と受け入れられますし。
神様と呼ぶかは分からないけれど、大いなる力…あってもおかしくないと思うのよ。
誰も証明できないしねー。
証明できないから、ないとも言い切れないでしょ。神様も、宇宙人も、幽霊も、悪魔も、異次元も。

そうそう。
こどものお宮参り、してますよ。
七五三なんてすごく好きなイベントです!
着物着せて、お参り♪
初詣も、ほとんど毎年行っています。
受験の前には願掛け!
海外出張へ行く父にお守り買って渡しました。
都合のいい時だけ、神頼みしてますよね(^^;
いつも、お参りして手を合わせるだけですが…。

+++++++++++++++++++++++++
 なので地鎮祭のかわりに…
 土地の四隅に塩と酒を撒き、土地を清めます。
 (お参りの時同様)手を合わせて、ご挨拶とお祈りをします。
 この土地に家を建てることへのご挨拶
 大事に住んでいきたいと誓い
 そして、工事関係者の方々の安全を願いたいと思います
+++++++++++++++++++++++++

これを地鎮祭と呼ぶかは分かりません。
予算削減の意もあるけれど、神主さんに任せるのではなく、自分達でしたいという夫の意向もあってのこと。(私も同じ気持ちだったので、わが家ではこの形を選びました)
これから住まわせていただく地に、自分達でご挨拶したい。
ただ、それだけです。

地鎮祭もどきを行う予定日は、11月1日(日)です。大安でした。
二週間切りました。
天気に恵まれると良いなーと思います。


結局は、気持ち次第!
しっかり祈祷していただき安心を得たいならば、神主さんにお願いするのがいいと思うの。
そんなの気にしない~なら、しなくてもいいと思うの。


ふと思うのは…地球を、勝手に区切って国を作り街をつくり、土地を売ったり買ったり。
土地って、誰の物かしらね。
ヒトリゴチてみました。
(この記事を読んで、気を悪くする方がもしいたら、本当にごめんなさい)


<おまけ>
上棟式は、やりたいと思ってます♪
わが家を建ててくださる方々に、ご挨拶させていただきたいので。
こちらは神様と違って、見える方々ですからね。
直接会って、お話させていただきたいです(^-^)


**** 追記 (10/21) ****
神社や神主さん、そして地鎮祭。
決して否定していません。
心のよりどころとなるし、特別な存在だと思います。
(それにね、地鎮祭の「えいっえいっえいっ」ってやつ、楽しそうだよね!^^)

代々続く行事やお祭りには、それぞれ意味があるはず。
だからこそ、今でも受け継がれてきているのですよね。
季節の行事、特別な行事の意味、まだまだ知らないことばかり。
そうゆうの、自分なりに取り入れて大事にしていきたいです。。
この先の人生を歩みながら、少しずつ学んでいけたら…と思っています。

これから私たちの家が建つ土地。
「この土地で暮らすんだ」という気持ちで、新たに出発します!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(18)
2009/10/15.Thu

実物を見るのは大事ですね

少し前の記事で、水栓は『ナビッシュ』にするぞーってなことを書きました。
その気持ちは、変わってはいないのですが…。

私、ショールームとかって全然行ったことないのです。
たまたま機会があって、とあるキッチンのショールームに行って来ました。
近くにあって、すごく行きやすかったから。

そこで、実物ナビッシュちゃんを発見。
旧モデルでしたが、第一声「デカッ!」でした。
とにかく すごい大きいです(^^;
スワンネック好きなわけではないですが、スポット微細シャワーとスッキリ感で選んだナビッシュ。
イメージでは、「うふ。私ナビッシュですわ♪」みたいな雰囲気を想像していたのに、
実物は、「ナビッシュですが、何かっ?」って感じ。 (伝わるかなー?)

ショールームでは、間口2.7mで奥行き1m近くある広々キッチンに据え置かれていて、それでも「デカッ」と思ったのに、わが家の2.5m幅で奥行き60cmのキッチンにつけたらめちゃくちゃ威圧感を感じそう。
狭いキッチンで、きっとデカイ顔して君臨することになりそうです。
そう、それはまるで女王な風格。(わが家のキッチンには似合わなそうよ…!^^;)
それでも予算が許すなら、くっつけちゃうけど!


一応他も見てみました。
TOTOのシャワー付もあって、口のところにプラスチックみたいなのがついてるのは、やっぱりちょっとなぁ…。
ハンドシャワー付は、これまた「デカイなーおい」て感じで。
わが家で最初に見積もられていた水栓と同じようなのがあって、それが一番スッキリしててかっちょよかったです。
わが家にもしっくりきそうだし、別に浄水器用の水栓をつけても圧迫感なさそう。
それがシャワー付だったらいいのにな。(プラスチックをつけたようなのじゃない形で)

いろいろ見ましたが…
メーカーに関わらず、何かしら便利機能がついている水栓は、どれも大きい気がしました。
きっとすぐに慣れてしまいそうですけど。


とりあえず何が言いたかったかと言いますと、実物をちゃんと見て決めないといけないですね…ってことでした。
(って、きっと家づくりをされている方はみなさん、実物をしっかり確認しているのでしょうね~)


しかし、ビックリしたわ。
あんなに大きいなんて・・・。
質素で素朴なわが家のこと、女王様に気に入ってもらえるといいのですが(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/28.Mon

風水どうする?

風水…気になるような気にならないような・・・。
でも気にしだしたらキリがない気もします。(どの方式を採用するかにもよるし!)
特に小さな土地に小さな家を建てるわが家は、風水にしばられたらとても人の住める家にはならなそうです・・・(><)

私個人の意見では、例えば風の流れや湿気のたまりやすさなど、昔の人が住みやすい工夫をしたものが風水なのでは?なんて思うのです。
トイレが水洗ではなかった時代、風上にいつもトイレがあるのは避けたい・・・とか、風の流れの無いところに風呂やキッチンなどがあると湿気がたまって腐りやすいとか。
そう考えると、今の建物の性能などを考えると、そこまで神経質に考えなくてもいいのではないかなぁなんて。

要するに、カビが生えてたり散らかり過ぎてたら気持ちも暗くなるでしょ。
だから、そうならないような間取りにしましょってことだと解釈しているの。
そうゆうことなら、風水に縛られなくても、できるんじゃないかなーなんて。

それでも、鬼門と裏鬼門だけは外して・・・という方もおられるでしょうね。
勘禄さん(設計士)には、「玄関とトイレが鬼門と裏鬼門(玄関が裏鬼門にあたる)にかかっているけれど、どうする?間取りを左右まるっきり反対にすることもできるよ。(そうすると、少なくとも玄関は裏鬼門から外れる)」と聞かれました。
結局、土地を有効に使いたいのと、この間取りが気に入っていることから、変更せず。

風水に関しては、いろいろな意見があると思う。
でも、自分の意見を人にゴリ押しするのではなく、本人達が何を優先させるかで決めればいいことだと思うのです。。
だから、「風水って知ってる?気にするかい?」「気にしないならそれでいいよ」「気にするなら、風水にのっとって間取りを決めましょ」でいいじゃない♪
勘禄さん(わが家の設計士)もそういうスタンスの方だったので、風水の話は10分もしないうちに終了となりました(^^)

みんなが自由にのびのび暮らせますように・・・。
そして気持ちよく暮らせますように・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

