--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/10/01.Fri

ホットケーキ

子ども達だけでホットケーキを作りました。



写真は、フライパンに流し入れているところ。
キッチンが前の住まいより広くなったので、作業スペースも広々。

自分で自分のおやつを作るって、楽しそうよ♪
明日は、自分でお餅を焼かせようかな。

web拍手
家族のこと | Comments(15)
2010/04/29.Thu

子ども達の様子

書き終わったと思ったら、なぜか突然白紙になってしまいました(--;
もう一度同じことを書こうとチャレンジ中です。
気、気力が…(涙)


庭遊び-2
我が家の庭は現在こんな状態。
粘土質の土で石がごろごろ…。
相当硬くてスコップが容易に入りません。

庭遊び-3
そんな庭でも子ども達はめげずに遊んでいます。

庭遊び-4
先日は、美味しそうなケーキを運んできてくれました。
この土では型抜きが上手くできず、怒ったり泣いたり忙しいですけどね(笑)
トロ舟で砂場を作るから、待っててなー!(^^)9

庭遊び-1
後は自転車や三輪車を乗り回したり。
と言っても小さ~な庭なので、曲芸師のようにクルックル回ってます。
(特に娘は)


お次はキッチン。

お手伝い
写真のピントが水栓に合っちゃってますね(笑)
お米を研いでくれているところです。

前の住まいでは考えられないくらい、広いキッチンになりました。
おかげで子ども達と一緒にキッチンに立つことができます♪
どんなに広くなっても、小さい人2人がいると何かと邪魔だったりしますが(笑)

私がキッチンにいると、「何かお手伝いすることな~い?」とよく来てくれる娘。
娘にお願いすると、自分でするより倍以上の時間がかかるけれど、気持ちはとっても嬉しい。
そしてお手伝いした後の娘もとっても誇らしげ。
美味しい?とか、お手伝いしてどうだった?とか、何度も聞かれるので、その度に「すごーく美味しい!」とか「助かったよ~」と答えています。

先日はたわしで新じゃがを洗ってもらったり、にんじんやたまねぎの皮をむいて切ってもらったりして、ポトフを作りました。
いつもよりもよく食べていました。
自分で作ったから、より美味しく感じたかな?(^^
娘に包丁を買ってあげたのは5歳の誕生日。
我が家にある包丁の中で、実は一番切れ味がいいです(笑)
スパスパ切れるので見ているこっちはヒヤヒヤものですが、「包丁は切れる」ってことをしっかり身につけて欲しいと思っています。
私の包丁も研がないとなぁ…(--;


娘にも息子にも、私がいなくとも何でもできるようになってもらいたいです。
身の回りのことも家事も、やるやらないは別としてできるようには。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
先日娘が、「大きくなってもずっとずーっとお母さんと一緒にいる!お母さんと一緒にこのお家に住む!」と言ってくれました。
「いいよー。好きなだけいな(*^^*)」と答えました。
でもいつか、家族より大切だと思える誰かに(家族より大切だと思ってくれる誰かに)出会えたらいいですね。


web拍手
家族のこと | Comments(5)
2010/01/14.Thu

今日は誕生日

私34才1
朝起きた娘の開口一番は、「おかあさん、おたんじょうびおめでとう!」でした。
覚えて居てくれてありがとう♪

4人でお祝いしたい!と言う娘の希望で、夫の帰りを待っているところ。
さきほど電話があって、もうすぐ帰るとのことです。
(手持ち無沙汰で更新中・・・^^)

今日は母が年の数のバラの花束を持って来てくれました。
34本のバラの花束は、想像よりも大きかったです!(笑)
それから、ケーキと大きなカニ(丸ごと)を三杯もらいました。
カニもデカイッ!大きすぎて盛り付けられる皿がないー(@@
(ありがと!お母さん)

毎年おめでとうと言ってくれる人がいる。
それって幸せなことだなぁと思います。
生まれてきて、良かったんだなぁ・・・と。

私34才2
数日前から準備していたらしい娘からのプレゼントは、絵でした。
「何も買ってあげられないし、手紙しか書けないから・・・」って。
何もなくてもいいんだよ、元気でいてくれれば。
気持ちのこもったプレゼントに、ほっこりした一日でした。
自分で考えて、用意してくれたんだなぁ。
とっても嬉しいな♪

今日はおうち作りのことを考えるのは一休み・・・。
家族との時間を楽しみたいと思います♪
子どもが寝た後は、たまには夫と語らいますかね・・・(^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
明日こそ現場へ行くぞー!玄関ドアを見たいよー!

web拍手
家族のこと | Comments(14)
2009/10/11.Sun

5歳の誕生日会

お家づくりに関係の無い内容です。
ごめんなさい…。

今日は日曜日。
両家のおばあちゃん(+私の妹)を招待して、娘の誕生日会をしました。
娘の本当の誕生日は、数日後なのですけどね。
(おじいちゃん’s は来られませんでした…)


昨晩はお家づくりの妄想はお休みして(笑)、今日のお昼のための『おでん』作りをしました。
わが家で一番大きい鍋は、カレーが10人分ぎりぎり作れる大きさ。
それに圧力鍋と土鍋を駆使して、なんとか鍋3つ分のおでんが完成!
(完成したのは、なんと朝方4時半!)

私の実家には、町内会の炊き出しとかに使えるくらい大きな鍋があります。
夜中に鍋を総動員しておでんを作りながら、あの大きな鍋があればなぁ…と思っていました。
うちには土鍋を含めても4つしか鍋がない(置く所がない!)から、新居のキッチンが楽しみ!
収納は決してたっぷりではないけれど、置く場所を決めて少しずつお気に入のキッチングッズを迎えられたらいいなぁ。
無水鍋にミルクパン、琺瑯鍋やコランダー。
欲しいものいっぱいあるなー。。。って、妄想お休みとか言いつつ、結局妄想してました!(^^;

つまみ食い
2人でロウソクをさしました。
つまみ食いも2人で仲良く…(^^

ろうそく、ふー!
火をつけたら、逃げ出した息子!
でも、ハッピーバースデーの歌にはニッコニコでした。
5歳ともなると、ロウソクの火を消すのが早~い!
あっという間に吹き消してしまって、シャッターが間に合わないっ!

美味しいね~
皮ごと食べられるぶどうにカルピスにケーキ!
贅沢なおやつタイムです~♪
おやつ大好きな娘は大喜び。
見かけによらず食の細い息子はお菓子も全然食べません。
でも、ケーキのクリームだけは真剣に食べてました(笑)

みんなが集まってくれて、美味しいもの食べられて、プレゼントもらえて、一年で特別ですね。
誕生日って!
アキラ。5歳のお誕生日、おめでとう!
(当日ではないけれど)


<おまけ>
こんなに大量のおでんを作ったのは、人生初です。
みんな「美味しい」と食べてくれたけれど、私は全然食べられませんでした。
おでん大・大・大好きなのに、「食べたくない…」なんて自分にビックリ!
大量に作りすぎて、なんか、もうそれだけでお腹いっぱい。胸いっぱいになってしまったみたいです…(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
家族のこと | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/14.Mon

娘の夢

お絵かき中
4歳の娘なりに、家に対する思いはあるようで・・・。

娘の夢
 『自分の部屋は、ピンク色でシャンデリアがあるお部屋がいい!』

こんなのはどう?娘とも、よく新しいおうちの話をします。

彼女も間取り(?)に興味があるようで、
「じゃあさ、1階がお父さんとお母さんの部屋で、二階に○○(自分の名前)と△△くん(弟の名前)のお部屋っていうのは~?」なんて言って、絵にかいて見せてくれたり。
彼女の絵は基本、三階建てって言うのが気になりますが・・・(笑)
二階建てだよ、と言っているのだけど、分かっているのかいないのか。

しかし、夢は広がるよねー。
私は家のことばっかり考えてて、夫からは少々呆れられてるかもです・・・(^^;


娘の部屋には、ピンク色の何かをつけてあげましょう。
小ぶりのキラキラする照明を、つけてあげましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

