--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/10/14.Wed

Low-Eにしない代わりの暑さ対策

家の中で、熱の出入りが一番大きいところは窓らしいですね。
なので、窓の断熱に力を入れる方も多いと思います。
窓ガラスの種類も、様々。

断熱・遮熱を考えると、真っ先に浮かぶのがLOW-Eガラス。
でも、わが家では採用しません。
値段…もありますが、もっと昔からの方法で熱を遮りたいな~って思っていたからです(^^
それはね、『すだれ』 or 『よしず』でーす。
でも、ただぶら下げただけじゃ可愛くないから、すだれに『白』とか『スモーキーなグリーン』とかのペンキを塗ろうと思ってるの♪

どちらかと言うと、清楚なイメージのすだれ(竹製)よりも、よしず(葦)の方が好きです。
それを立てかけるのではなく、ぶら下げたい!
よしずに色を塗ったら、きっと可愛い!
(でも、ペンキで隙間がうまっちゃうかな?心配)


元々、夏は窓を開け放ちたいから、ガラスで断熱することにこだわっていませんでした。
なので、ずっと影を作って涼をとりたいと思っていたの。
オーニングを取り付けるのもいいけれど、高いからね~。
と言うわけで、たどり着いたのが『すだれ』や『よしず』なのでした。
適度に影を作り風は通す…すだれやよしずって何てステキなアイテムなんでしょう♪
これで、寝室が灼熱地獄になるのは避けられると嬉しいです♪

今後の暑さ対策、住み始めてからもあれこれ考えるのも楽しみの1つです。

ただ問題は、取り付け方!
実はすだれもよしずも実際に使ったことはなく、どうやって取り付けるのやら??
外壁や、屋根の端っこにフックとか勝手につけちゃっていいのかな?

20091014015447

イメージは、1Fはバルコニーの下側、それも壁から離れた部分にフックをつけてすだれをぶら下げたくて、2Fはなるべく壁よりにつけたいと思っているのです。
1Fは、陰になった部分で子ども達が遊べるように。
2Fは、洗濯物を干すのに邪魔にならないように。
なので事前に勘禄さんに、取り付け方を相談したいなーと思っています。
(忘れないように、メモ代わりにブログへ記録っす!)


私、家のテーマとして特別『レトロ』は意識していないのだけど、素朴な感じ…って思うと、なぜかレトロなものが当てはまる気がします。
落ち着くし、大好きな雰囲気でもあります♪
でも、あまりテーマに縛られ過ぎず、自由に家づくりを楽しみたい(^-^)
テーマあっての家ではなく、家あってのテーマですから!
気分でいかようにも染められる、ニュートラルなお家。
だって、北欧もフレンチカントリーも昭和レトロもナチュラルも、素朴で可愛いとこあると思うもの!
私のベースは『素朴な可愛さ』
好きだなーって思える、そんな気持ちを大切にしたいと思います。


<おまけ>
わが家の窓はYKKのフレミングだそうです。
見積もられたまま変更していないのですが、あまり値段が変わらないのなら、エイピアに変更してもらいたいなーと思っています。
フレミングは複層ガラスの幅が6mm、エイピアは12mm。
ガラスはLow-Eにするつもりはありませんが、締め切って過ごすことが多い冬場は部屋の暖かさが逃げないように空気層は厚いほうがいいような気がするので(^^

着工まで日が空いてしまうと、増額につながるようなことばっか思いついてしまうよー。
困ったものだ~(><)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

web拍手
アイデア : その他 | Comments(10) | Trackback(0)
2009/09/23.Wed

SOL=【網戸+面格子】

わが家の1階の窓は上げ下げ窓が多いです。
で、防犯上面格子をつける予定なのですが、可愛い面格子ってなかなかありません。。

候補はトステム、アルミ面格子(チェックの格子の井桁:ホワイト)か鋳物面格子(スパニッシュ:ホワイト)あたりかな・・・?と思っていました。
これもなかなか可愛いらしくなりそう(^-^)

でも、またまたいいもの見つけちゃいました♪
出し惜しみなんてしませんよ~。
それは、ここで度々登場している森田アルミ工業さんの【 SOL -ソル- 】です。。

SOL
これね、網戸+面格子というスグレモノなのですよ。
アルミ工業だけあって、網戸がパンチング仕様。
普通の網戸だって虫は入るからねぇ、完璧はムリ!
けれど一応、カタログ請求をして、さらにどの窓でもつけられるのか?そして虫は入りやすくないのか?只今問い合わせ中です。
興味のある方は、ぜひHPをチェックしてみてください。
製品紹介→SOLへ。設置事例を見れば、ステキさが伝わるのではないかな♪

面格子って外から取り付けるものが多いと思うのです。
でも、こちらの製品は、内側から網戸のように取り付けます。
なので、外からは容易に外すことはできません。
しかも、鍵を開ければ簡単に(突き出し窓のように)開けられるので、窓掃除も楽々~!
普通の面格子じゃ、開けたりできないですからね~ポイント高いです。
それに網戸の張替えもしなくてもいい!

パンチングの網戸って視界はどうなの?と心配ですが、設置事例を見る限り問題なしかな。
それに私が設置したいと思っている窓は、お隣さんと接近している窓なので、多少クリア度が下がっても、風を通して頑丈でスッキリ・・・っていうのはかなりメリットが多いのです。

面格子って、ちょっと檻っぽいんだもの・・・(^^;
うちは、横ラインのSOLにしたいな。
問題なく採用・・・となるといいのだけど!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←押してもらえると嬉しいです

web拍手
アイデア : その他 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/09/09.Wed

床下に敷き炭

シロアリの被害、怖いですよね。
うちは木造なので、家が食べられちゃうなんてぜ~ったいイヤ!
しっかりシロアリ対策していただこうと思います。
無農薬のシロアリ駆除剤ってのがあるらしい、効果はちゃんとあるのかな??

さて、シロアリと同じくらい、床下の湿気が恐ろしいものだと最近知りました。
きちんと効果のある換気をしないと、床下から木が腐ってきてしまう・・・。
そんなのイヤよー。
床下の換気はきっと工務店でもしっかりしてくれるとは思うのです。
が、さらにわが家では、敷き炭 というものを採用予定です。
(まだ見積もりが出ていないので、決定!と言えないのですけど)
いろいろ調べて、これが一番安全で効果もありそう!と思いました。

敷き炭とは、調湿用に床下に炭を敷き詰めること。
施工は簡単で、敷き炭用の炭の入った袋を並べるだけ!
それで、炭の調湿効果は半永久的だなんて、なんて手のかからない子なんでしょう(笑)
効果があるかないか、家が建って、数年住んでみて分かるでしょうか。
ん?いつか床下に入る日は来るのかな??
ま、精神的にも気持ちよく過ごせそう・・・ってのがいいのかも(^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ←『住まいブログ』参考になります

web拍手
アイデア : その他 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

