--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2015/03/04.Wed

シャンプーラック


我が家のお風呂のカウンターは、流線型で段差があるためラックが置けません。
いつもシャンプーや石鹸にシャワーがかかってしまうので、プチストレスでした。


そ・こ・で!
ラックを、タオルかけに引っかけちゃいました~♪
S字フック(ステンレス)は1つたったの100円です。
カウンターには何も置かなくなって掃除しやすいし、石鹸も濡れないし、超使いやすいぞ。
我ながらいいこと思い付いたな~♪

と、湯船よりイイ気分でブログ更新しております(*^^*)v


web拍手
トイレ・バス・洗面 | Comments(2)
2014/03/19.Wed

住みはじめて、もうすぐ丸4年

家づくりを思いっきりできたことは、本当に幸運でした。
パートナーとなってくれた諸井工務店の方々にも、マイホーム購入に力を貸してくれたたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです♪
 

ここで暮らしてきて一番思うことは、結局、

『どんな家に住むかではなくて、どんな風に住むか』

が大切なんだなぁってこと。

 

誤解なく読んでほしいのですが、この家じゃなくても良かったと言っているのではなくて、なんて言うか、住んでみると、家の作り…見栄え的な事はほとんど気にならないのよ。

家づくり真っ最中の頃は外壁や屋根の色など、見かける家々に対して「あの色は、私なら絶対選ばない!」だの「あんな感じはいいなぁ」なんて目で見ていたものでした。
でも今は、よく手入れされた庭や玄関先を見たり、楽しげに生活している方々の様子を見るとキュンときます。

テーマに沿っていることよりも、住んでいて心地いいかの方が大切で、そのために工夫している時ってすごく楽しいんですよね。
正直今だに庭は野ざらし状態だし、子ども部屋には扉もつけられずにいて…発展途上な我が家です。
それに、やっぱりこうすれば良かったかな?って点も多少あります。
住んでみないと分からないことってあるものですからね。
でも、そんなところも含めて、我が家に愛着を持っています。
(私以上に、夫の方がこの家LOVEかもしれません。笑)

可愛い可愛い私たちのお家♪


この4年の間にいろんなことがあって、生活環境が変わって、大変な時期もありました。
今は、忙しいけど家族が真ん中を向いていて、気持ちよく暮らせているかなぁって思っています


これから家づくりをされる方に何かメッセージを贈るなら、
どんな家に住むかを考えた時に、どんな風に暮らしたいかをイメージするのがいいんじゃないかな。
どんな風に住み続けるか…それが家の顔になっていくような気がします。
訪れてホッとする家は、きっと住んでいる方が寛げる家だと思うんですよ。

多少、希望と違っても、住みながらアレコレいじったり工夫したりするのも楽しいものです。
ブレーキのあそびみたいに、後から手を加えられるように、全部を決めてしまわないのもいいのでは?
なーんて、よくわかりません。


分譲住宅のように外からは似て見える家も、中に入るとそれぞれで印象が全く違います。
みんな、住んでいる人を表すような家になっていくなぁって思うんです。
私は諸井工務店さんで建てることができて良かったです。
でも、『暮らす』ってことは、注文住宅か建売か賃貸かなんて関係ないです。
むしろちょっとくらい不自由な方が、理想に近づけるためにする努力が楽しいのかもしれない。
どこに住むかより、どう暮らすか・・。

我が家も、まだまだ理想とは程遠い暮らし方かな。
けれど、少しずつ近づいていきたい。
それを楽しみに変えながら…♪

web拍手
思うこと ・ その他 | Comments(0)
2012/04/03.Tue

下駄箱にパタパタ扉をつける

どーも。四季です。
明日、住み始めて丸2年になります。
早いものだなぁ。

さて、今日は下駄箱のお話です。
建築中から下駄箱にはパタパタ扉をつけるつもりでいました。
扉用の木材だって、寸法通りカットされたものを勘禄さんからいただいていたのです。
それなのに、昨日まで下駄箱はむき出し状態(笑)

Before (あられもない状態なので小さいサイズでね)
こんな風に。
ごちゃごちゃしているのでモザイクを入れたいところですが、できるだけ分かりやすくがモットーのブログですので恥をしのんで公開しちゃうー。
ここからどう変貌していくのか、経過を一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。


パタパタ金具をくっつける
まずは、金具を扉用木材に取り付けます。
金具がずれないようにセロハンテープで木材に仮止めし、キリで下穴を開けてから電動ドライバーでブイーンとネジを締めました。

全部の板にくっつける
一枚目の上に二枚目の板を重ね、同じ位置に金具をテープで止めブイーン(←ドライバーの音)
二枚目の上に三枚目の板を重ね…と、全部で十枚の板に金具をつけていきました。
(途中で飽きてくるけど、そこは頑張る)

扉を下駄箱にくっつける
ハイハイ。金具が全部ついたら、下駄箱に取り付けましょ♪
これも一人ではやりにくいので、板(金具部分)を下駄箱にセロハンテープで仮止め→キリで下穴→ドライバーでブイーンとネジ締めしました。

全部の扉がくっついた
そんな調子でどんどん取り付けていき、十枚全部パタパタ扉がつきました~♪
二箇所だけ扉がありませんが、これは「あえて」です。

ほれぼれ (粗探ししないように!)
スッキリ~♪ ほれぼれするわー♪ 
(ネジ山をつぶしてしまって飛び出たままの部分もあるんですけど、気にしないもんっ)

ペンキで白く塗ったよ
どんっ!!
いきなり白くなってすみません~(笑)
ペンキ塗っている最中は手がペンキだらけで写真を撮れなくて(^^;)

扉の中以外は全部塗ったよ
扉の内側以外は、金具も何もかも白く塗りました。

使っているペンキは、オールドビレッジ バターミルクペイントです。
『White』と『Yellowish White』の2色を適当に混ぜました。

金具はこんなのです
ここに、この金具を取り付けます。
可愛いのに、一個210円♪
去年の6月に買っていたのですが、やっと日の目を見ました~(^^)

うーん♪とってもイイ色♪
ほらほら、可愛いでしょー♪

00-getabako-15.jpg
ほらほらほらー♪
とってもイイ色だし、大きさもちょうどいいし、文句なしです!嬉しいっ♪

00-getabako-14.jpg
つまみの色味には、少し幅があるようです。
これ↑はちょっと黒っぽい。
ちなみに下のほうに写っている(ネジが入っている)トレー、普段は鍵置き場に使っています。
これが使いやすくていいんですよ(^^)b

取っ手が全部ついたー♪
全部つきました。完成~♪
あースッキリ!!
なんで今までやらなかったんだろう!(笑)

正面から見ると
正面から見るとこんな感じです。
(一枚目の写真と比較してみると分かりやすいかな?)
扉のない部分、左は鍵置き場になっています。
鍵は頻繁に使うので、扉がない方が使い勝手がいいでしょ?
と言うわけで見た目のバランス上、右も扉なしに(^^)

玄関から入るとこんな景色
玄関から入るとこんな景色な我が家です♪大満足(*^-^*)

天気もよくて風も適度にある日だったので、ペンキの乾きも早かったです。
トータル6時間ほどで全ての作業が終わりました。
こういうのって取り掛かるまでに時間がかかるけど、やり始めてしまえば早いのよね~。

web拍手
DIY | Comments(2)
2011/08/08.Mon

電話コーナー

電話とテレフォンリスト

我が家の電話は、四角くてコードがぶら~んとしています。
FAXも留守電もナンバーディスプレイもありません。
今まで使っていた電話には上記の機能が全てありましたが、全然使わないのだもの。

以前候補に挙げていた多機能な電話やオシャレ電話は、やっぱり我が家に似合わない気がして。
ずーっと探していました。
電話探しを1年以上も続けていると、自分の好みがどんどん明確になっていきますね。

・コード有(充電とか気にしなくていい、停電でも使える)
・壁掛け
・必要最小限の機能(機能が少ないほど壊れににくい気がする)
・アナログな雰囲気を醸しだしている
 

やっと出会えたのは、GE社の壁掛け電話。
お値段¥2500-也。
テレフォンリストと並べるといい雰囲気です♪
もうね、かな~りね、お気に入りです(*^-^*)

今まで使っていたFAX付の電話機は壊れてしまったし、なんてステキなタイミングで出会ったのだろうなあ。
壁に電話コーナーができて、ますます使いやすくなりました♪


電話
ボタンは内側に…。

web拍手
アトリエ | Comments(4)
2011/07/02.Sat

テレビボード1つ変わるだけで…

テレビボード2
我が家のテレビボードが新調されました。
たった、それだけのことです。


テレビボード1
それだけのことですが、リビングの雰囲気がグッと引き締まりました。

窓枠は去年のいつだったか、雨が降っている日に突然思い立って白く塗りました。
1Fトイレの窓枠とリビングのこの部分の窓とを白く…。
いつでも行き当たりばったりなんです(^^;)



テレビボード3
このテレビボード、幅が180cmもあるんです。
引き出し3杯、パタパタ扉3つでとても使いやすいの♪
パタパタ扉はスライドしながら持ち上がります。
写真より実物の方がもうちょい濃い目のお色。
明るく写るレンズなので、なかなか実際の色味が出せないなぁ。

一番左のパタパタ内には、バランスWiiボードがin!
これが横向きのまま収納できるって言うのが、購入の決め手でした。
Wiiボードの白がやけに目立つので、花柄布でカバーを作りました(^^)b

真ん中パタパタはブルーレイレコーダー。


テレビボード4
Wiiボードとレコーダーの間に配線がぐしゃっとたまっているので(内部はつながっているの)、空き缶で隠しています。
さりげな~く隠しているつもりですが、どうでしょうね?(笑)


テレビボード5
旧居から使っていた白い台から木のテレビボードに変わっただけで、すっきり落ち着いた雰囲気になりました。
それに、友人がプレゼントしてくれた新築祝いのパタパタ時計も、いいアクセントになっているの♪
我が家がさらに、大好きになりました。


:: 追伸 ::
白い台は子供部屋で第二の人生を送ることになりました♪

web拍手
リビング・ダイニング | Comments(6)
2011/06/30.Thu

コウモリの糞

こうもりの糞
これね、たぶんコウモリの糞です。
(写真をクリックすると大きめの画像になっちゃうので、見たくない人はご注意)

それでこの糞が、我が家のベランダに落ちていますの。
いつからかなー。4月くらいからなのかな。
3月はあまり外に洗濯物を干さなかったので(花粉対策とか色々な理由で)、分からないのだけど。
一度掃除したのに次の日にはまた落ちていて、やっぱり何かの糞なんだ…と確信。
落ちている位置が壁ギリギリなので「コウモリかな」と目星をつけて調べてみると糞の形状はコウモリのそれと一致。
直径5mm前後、長さは1~2cmで黒くて固めの糞。

このコウモリさん、おそらく屋根瓦と壁の隙間に生息している模様よ。
子育てするのに良物件と思われたのかしらねぇ。
5月までは一日に増える数はそれほど多くは無かったのに、6月に入って急に糞増加!
どうやらお子様が生まれて大所帯になったのでしょうね~。
洗濯物を干す前と取り込むときに糞を掃除しないと大変なくらいな量になりました。


ところでコウモリって、保護動物なので勝手に退治したりしてはいけないのです。
また益獣と呼ばれてもいて、夜間に虫をいっぱい食べるそうです。
これを知って共存でもいいかなぁと思ったのだけど、昼でも容赦なく糞を落としてくるから(しかも大量!)、物干し竿の一番壁側が使えないのは痛い。
百歩譲って糞始末はイイとしても、ね。
シーツとか洗ったときに干すところがないのよね。


と、頭を悩ませていたのが数日前まででしたが、ここ数日の真夏日でコウモリさんお引越し(?)したようです。
もしくは灼熱過ぎて干からびてしまったのか…?!
とにかく、大量だった糞が落ちなくなったの!!!
まだ糞が落ちなくなって二日目なので、「一泊旅行だったのね!」となるかもしれません。
でも、もし南西向きのベランダ上の瓦の隙間が暑すぎておきに召さなかったのなら、コウモリご一家には悪いけれど正直嬉しいです。
(せめて北東側の瓦の隙間ならね…洗濯干さないから住んでても良かったんだけど)
コウモリ撃退を考えるのは、なんだか気が重かったので。。。
(撃退と言っても、蚊取り線香の煙で嫌がって逃げてくれないかなぁ…って程度しか考えていなかったけど)


一応、解決?


11月頃からの冬眠まで、毎日糞のお世話かなぁ…と狭いベランダでちょっとだけ憂鬱だったので、お引越しであってくれ~と願う私です。

ただ…
窓枠にも糞が乗っていたりするのでコウモリだとは思うのですが、一度も姿を見ていないのだけが心残り(^^)

web拍手
悩み | Comments(2)
2011/06/25.Sat

表札&ポストがつきました!

道路寄りの庭にもう一つ、小さめの穴を掘ってありました。
こちらは、掘り始めてから4~5ヶ月放置されていたと思われます。

通る人に何度も、「この穴は何するの?」と聞かれたものでした。

ヤマボウシ8
ヤマボウシを植えた時は、このくらいの深さ。
(一緒に写っている小さな男の子は、近所の2歳の男の子)


6月19日、この穴を深さ70cmまでさらに掘り進めました。
そこに枕木(2mと2m10cm位のを)2本を立てて、土を戻して踏み固める…。

ポスト1
ハイっできあがり♪
(またまた写真撮ってません~)

後ろに移っているヤマボウシ、随分葉っぱが茂っているでしょう?
まだまだ小さいけれど、日陰を作ってくれるくらい大きくなってくれる日を楽しみにしているの♪


ポスト2
表札は、ホームセンターで金属の小さい板を買って、そこに大きなシールを(名前など)カッターでくり貫いたものを貼って、上から黒のスプレーをプシュー!
シールを剥がしたら完成~♪
これ、1年近く前に作ってあったのです。
やっとこさ、日の目を見れました(笑)
トタンが欲しかったのだけど無かったのでステンレス…風情が無いなぁ…と金槌で叩いたのはここだけの秘密(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)


ポスト3
固定は、鉄のネイルでしてあります。
まっすぐ打って、途中で曲げてあります。
糸で縫いとめたみたいな感じがお気に入り♪

左側2つは成功したのだけど、右上は失敗。
右上の2度目のチャレンジを夫がしたのだけど、すごいブサイクな打ち込み具合に2人で大笑い!
右上以外は私が打ちました(^-^)9
私もまっすぐ釘が打てないけれど、夫はさらにまっすぐ打てないのでした(´ェ`)


ポスト4
裏から見ると、ちょっと隙間が目立つ…。
けど、いいのだいいのだ。
もし倒れた時には、もう一度やり直せばいいのだ!


ちなみに、玄関前の土の山は、横の通路に運びました。
スコップでえっちらおっちら運んだので、2日間かかりました~疲れたー(><)

でも、ちょっとスッキリした我が家の庭。
まだ砂利だらけで植物は植えられないけれど、少しずつ緑いっぱいの庭にしていきます♪


<おまけ>
外から帰ってきた夫が、「ポスト、ちょっと墓場にも見える」って!!! ひどいよね~(笑)
まあ、自分でやってものすごい愛着沸いているので、気になりませんけど。
自己満足の世界だね、うふふ。

web拍手
植物のこと・庭のこと | Comments(2)
 | HOME | Next »

